まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

何度でも行きたい!私が好きなパワースポット10選

f:id:Marimotan:20211017123623j:plain

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

最近ブログの更新をサボりがちです。10月から夫が出勤になり毎朝のお弁当作りが復活したり、私も従来通りの週3日出勤になったりしたこともありますが、何となく筆が進まず・・・。なので今週は久しぶりにお題に挑戦したいと思います。

何度でも行きたい、私が好きなパワースポット10選

私は特にスピリチュアル好きなわけではありませんが、新しい何かに挑戦する時や何となく精神的に疲れがたまった時にリフレッシュのために訪れるパワースポットがいくつかあります。今回はその中でも特に好きな場所をご紹介したいと思います。

1、北海道神宮
f:id:Marimotan:20211017114334j:plain
f:id:Marimotan:20211017114406j:plain
私にとって日本一のパワースポット、北海道神宮

北海道神宮は私にとって凄く特別なパワースポット。特に縁結び系には抜群の御利益があると思っています。

私が独身だった頃、仕事で札幌に行った際に北海道神宮の本宮と頓宮にお参りしました。当時の私は彼氏も居なかったので「困った時の神頼み」に良縁祈願に本宮と頓宮の両方に参拝し、お守りを買って持ち歩くようにしたのです。

そしてお参りから約2ヶ月後、「きっと良い出会いがあるはず♫」と、ルンルン過ごしていたら、知人からお花見のお誘いが!私は「神様の思し召しに違いない!」と参加を快諾。そしてこのお花見会で私の前に座ったのが今の夫です。その後はトントン拍子に結婚が決まり、お参りの1年後には夫の実家にご挨拶に行くことになりました。

そして夫の実家に行ってびっくり!夫の実家は北海道神宮の頓宮から徒歩でも20分もかからない距離だったのです。因みに、それから私は婚活中の友達がいると北海道神宮のお守りを渡すようにしてきました。そしてこれまで4人に渡し、うち2人はお守りを渡してから1年以内に結婚しています。私は今も北海道神宮は最強の縁結びパワースポットだと信じています。

2、玉置神社
f:id:Marimotan:20211017105459j:plain
f:id:Marimotan:20211017105607j:plain
天空の聖域「玉置神社」と太古の森の中を進む参道

奈良県十津川村にある霊峰玉置山の標高900m辺りに位置する玉置神社。鳥居から神社まで杉の原生林に囲まれた参道を歩くだけでもリフレッシュ効果抜群です。文章にするのは難しいのですが、この静謐な天空の聖地は、原生林に囲まれた特別な「ご神域」。澄み切った空気の中には何か「鋭さ」のようなものがあり、あまり人を寄せ付けないような荘厳な空気に包まれています。

そんな聖地はたどり着くだけでも結構大変です。私は奈良県大和八木駅から日本一長い路線バスに片道4時間揺られて十津川温泉に行き、翌日に世界遺産バス(玉置神社は世界遺産に登録されています)を利用して参拝しました。でも、行くだけでも大変だからこそ、あの静謐で荘厳な聖地が守られているのでしょうね。

3、霧島神宮
f:id:Marimotan:20211017105020j:plain
f:id:Marimotan:20211017105044j:plain
霧島神宮の鳥居と社殿。

霧島神宮には福岡に住んでいた頃に何度かお参りしました。霧島神宮は「天孫降臨の地」とされている霧島山の中にあり、緑豊かな地の澄み切った空気の中を参拝すると、一気に心が洗われるような爽快感があります。また、すぐ近くには霧島温泉郷があり、お参りの後はのんびりと温泉に浸かれるのも魅力です。

4、出雲大社

f:id:Marimotan:20211017113113j:plain

日本一の縁結びの神様、出雲大社

言わずと知れた日本一の縁結びの神様。私が夫と出会う前のことですが、出雲大社のお守りを貰った直後に旦那様と知り合い、電撃婚した友人が居ました。そしてその彼女が出張で島根に行った際に「絶対にこのご利益をMarimoにも届けなければ!」と仕事の合間にタクシーを飛ばしてお守りを買いに行き、私に届けてくれたことがありました。彼女がお守りをくれたのが夫と出会う前年の12月、私が北海道神宮で良縁祈願をしたのが翌年1月の終わり、そして夫と出会ったのが3月末なので、私と夫のご縁を繋いだのは北海道神宮の神様だけでなく、出雲大社の神様、自腹でタクシーを飛ばしてまでお守りを届けてくれた友人の思いも加勢していたのではと思っています

5、厳島神社・宮島
f:id:Marimotan:20211017113802j:plain
f:id:Marimotan:20211017113840j:plain
海に聳えたつ厳島神社は、もう一度訪れたい場所です。

海の上に浮かぶように聳え立つ厳島神社の景観は圧巻の一言です。そして厳島神社だけでなく宮島全体が大きなパワースポットとなっているので、行く際には時間に余裕を持って是非宮島全体を歩いてほしいです。特に弥山の山頂から見る景色は素晴らしいので、ちょっと疲れますが是非登っていただきたいです。

6、貴船神社
f:id:Marimotan:20211017110052j:plain
f:id:Marimotan:20211017110038j:plain
整然と並ぶ灯篭が美しい貴船神社

京都の有名な観光名所の1つでもある貴船神社は、市街地から少し離れた場所にあるので、普段は観光客で混み合っている京都の中では、数少ないのんびり参拝できる神社です。付近には川床料理を楽しめるお店もあり、涼風と川音を楽しみながら食事を取ることもできます。初夏から夏にかけての暑い時期に行きたい場所です。

7、高千穂神社
f:id:Marimotan:20211017112849j:plain
f:id:Marimotan:20211017112925j:plain
高千穂神社と真名井の滝

高千穂峡と名瀑「真名井の滝」で有名な高千穂にある神社で、高千穂郷八十八社の総社です。その歴史古く、本殿は国の重要文化財に指定されています。高千穂峡も豊かな緑と水で疲れた心をリフレッシュしてくれますが、神社には更に「ご神域」らしい荘厳とした空気があります。

8、箱根神社
f:id:Marimotan:20211017115149j:plain
f:id:Marimotan:20211017115216j:plain
都心からもアクセスの良いパワースポット箱根神社

生まれも育ちも横浜の私は、子供のころから何回も箱根に遊びに行き、箱根神社にも数えきれないほど参拝しています。芦ノ湖畔に佇む神社は観光地の真ん中にありながらも森に囲まれて静謐な空気を漂わせています。疲れて一人になりたい時にふらりと訪れたくなる神社です。

9、三峰神社
f:id:Marimotan:20211017120413j:plain
f:id:Marimotan:20211017120339j:plain
関東屈指のパワースポット、三峰神社

秩父の三峰山頂に建つ三峰神社は関東屈指のパワースポットで浅田真央さんが三峰神社の「気守り」を持っていることでも有名になりましたよね。山頂にあるので空気も澄んでいて「ご神域」感のある場所です。ただ、行く際の注意点として乗り物酔いする人は事前に酔い止めを飲んでおいた方がいいです。山道をくねくね進んでいくので酔いやすい私は思いっきり酔ってしまい、参拝中に危うく嘔吐しそうになりました。次回は酔い止めを飲んでから行きたいと思っています。

10、秩父神社
f:id:Marimotan:20211017123034j:plain
f:id:Marimotan:20211017123015j:plain
令和初日に参拝した秩父神社

夫は秩父が好きなようで、お休みの時にはよく秩父に行こうと誘ってきます。なので我が家は年に1回は秩父に行っています。そして秩父に行くと必ず参拝するのが秩父神社。因みに令和の初日も参拝しました。特に絶大なご利益を感じるわけでは無いのですが、夫婦仲良く毎年訪れたい場所です。

以上が私のお気に入りのパワースポット10選です。緊急事態宣言も終わったことですし、近いうちにどこかに参拝したいなと、現在、色々と計画中です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村