まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

おこもり生活の楽しみ:3、家ご飯を楽しむ

f:id:Marimotan:20210217194913j:plain

ソファーでまったりするピリカ。お散歩再開でご機嫌です。

こんにちは。

昨日から公園散歩を再開したピリカは、朝と夕方になると張り切ってお散歩に出かけます。お友達とも再会して大はしゃぎのピリカですが、花粉症のママとしてはお散歩が辛い季節の到来です。我が家は夫も私の上を行く花粉症なので、暫くは朝はともかく夕方はとちょっと短め散歩になってしまうかな・・・。

家ご飯を楽しもう!

昨年から外食の機会が物凄く減ったので、家でビストロ気分を楽しむべく、最近の週末は少し気合いを入れてご飯を作っています。元々料理は嫌いではないですが、仕事をしているとついついサボりがちに。でも週末だけでも真面目に作ろうかと心を入れ替えました。 

〈最近の週末の食卓〉 

2/13日 新じゃがと鱈の白ワイン煮込み、〆のリゾット

f:id:Marimotan:20210214225504j:image

魚介を白ワインで煮るととても美味しいスープができるので、バケットを浸してたべるか、具材を食べた後でご飯を加えてリゾットにします。

f:id:Marimotan:20210216224736j:image

リゾットにはすりおろしたパルジャミーノチーズを適当に加え、最後に黒胡椒をふります。

2/6日 トマトファルシ

f:id:Marimotan:20210214225603j:image

トマトファルシは前から自己流で作っていましたが、タサン志麻さんのレシピでご飯も一緒に炊いてしまう方法を見つけ、早速試してみました。これだとお肉の旨味をご飯が吸ってくれるのでなかなか良いです。付け合わせには葉物野菜とブロッコリーで適当にグリーンサラダを作りました。

1/30日 魚介のパエリア

f:id:Marimotan:20210217093130j:image

ホットプレートを使って作るパエリア。簡単な割に豪華に見えるので、友達を呼んだ時に作りたい料理です。パエリアは普通はサフランで色を付けますが、サフランは高いのでターメリックで色を付けています。付け合わせは先日と同じグリーンサラダにツナをトッピングしました。

週末ランチ

週末のランチは適当にパスタを作ることが多いです。以前はよく大量にミートソースを煮込んでおいて、週末はミートソースのパスタにすることが多かったのですが、もっとさっぱり系のパスタがいいという夫のリクエストで塩とオイルベースのパスタを作りました。

白魚と枝豆のペペロンチーノ

f:id:Marimotan:20210217194656j:image

フレッシュトマト、ブロッコリ、アサリのボンゴレ

f:id:Marimotan:20210217194719j:image

朝食のヨーグルト用リンゴジャム

また、我が家の朝食にはヨーグルトが欠かせないのですが、そのヨーグルトに入れるためのジャムを煮ました。紅玉リンゴを皮ごと使ったので、きれいなピンク色のジャムです。

紅玉リンゴジャム

f:id:Marimotan:20210217194749j:image

などなと、私なりに手抜きをせずに真面目に料理したので、最近食べた中で何が一番美味しかったかを夫に尋ねたところ、「この前買った焼き鳥、美味しかったよね~と答えました(>_<)。夫がネットで調べて、美味しいと評判のお店のものをわざわざ買いに行ってくれた焼き鳥で、確かにとっても美味しかったのですが・・・・。

普通、こういう時に何が美味しかったか聞かれたら手料理から答えますよね??ということで、私は今後はピリカの為の手料理を頑張ろうと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村