まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記&遠距離介護Diary:ぴりかの新しいお教室とママの札幌訪問

f:id:Marimotan:20230306172934j:image

ぴりかの新しいお教室とママの札幌訪問

こんにちは。

ずいぶん暖かくなってきましたね。ピリカが毎日お散歩する公園は梅の花が咲いています。暖かくなるのは嬉しいのですが、我が家は私も夫も花粉症なので、薬を飲んでも毎日目が真っ赤。鼻水も止まらなくなるのであまり外に出たくない季節なのですが、元気いっぱいのピリカはそんな事情はお構いなし!超小型犬なのに毎日1時間近くもお散歩しています。

ピリカの新しいお教室

ピリカはこれまで、私が札幌に行く時やピリカを連れて行かれない旅行の時には、いつも子犬時代にトレーニングを受けたお教室にお泊りしていました。しかし、このお教室は昨年大きなグラウンドを作った頃から大人気となり、今年からお泊りはトレーニングコースを現在受講しているワンコのみに限定することになったそうで、ピリカのような不定期利用のお教室卒業生の預かりはできないと連絡がありました。

このトレーナーさんとはマリモの頃からのお付き合いでとても信頼していただけに、もうお泊まりトレーニングに行かれなくなったことはショックでした。ピリカはいつも楽しそうに通っていましたし、とても残念です。

でも嘆いても仕方ありません。とりあえず2月に予定していた札幌訪問予定はキャンセルして、まずはピリカの新しいお教室探しを始めました。

そして、インターネットで色々探しつつ、ご近所さんに良いトレーナーさんを知らないかとあちこち声をかけたところ、幸いピリカが子犬時代から仲良くしている柴犬君の飼い主さんにトレーナーさんを紹介してもらうことができました。

以前お世話になっていたトレーナーさんは女性だったのですが、今度のトレーナーさんはとても穏やかで優しそうな30代の男性です。お泊りの際にはご自宅で預かってくれますし、何よりご近所の柴犬君がいつも利用しているトレーナーさんなら安心してピリカを預けられます。とはいえ、急にお泊まりだと不安になるかもしれないので、ピリカは先月からこの新しいトレーナーさんのお教室に通い始めました。

f:id:Marimotan:20230306173021j:image

新しいお教室でも態度が大きいピリカ

これまでのお教室では、トレーナーさんにも場所にも慣れていましたが、今回は初めてのお教室。さすがのピリカも慣れるには時間がかかるかなと思い、札幌行きで預ける前に日帰りでお教室に通わせたのですが、さすがと言うかやはりと言うか・・・。ピリカはあっという間に新しいお教室に慣れて、2回目ぐらいから相当態度が大きくなってきました。

このトレーナーさんは、毎回トレーニングの様子やお散歩の写真や動画を夕方にたくさん送ってきてくれるのですが、初回こそしばらくの間尻尾が下がっていたピリカですが、2回目以降は元気いっぱい!尻尾をピンとあげて張り切って歩いています。お友達との写真もたくさん撮ってくれるのですが、いつも真ん中に陣取ってものすごく偉そう。

本当は写真を載せたいところなのですが、新しいトレーナーさんからは「嫌がる飼い主もいるので他の犬と写っている写真はブログやインスタには使わないでください。」と言われており、写真を載せることができません。お見せできなくて残念ですが、とにかく相変わらず偉そうに写っています。何かと落ち着かない我が家ですが、ピリカの逞しさには本当に救われています。

明日から札幌

当初、2月の上旬に行く予定がピリカのトレーナーさん探しで遅くなり、2月中旬には母の入院と手術が重なったせいで、延び延びになってしまっていた札幌訪問ですが、やっと明日から行かれることになりました。

義父からは「今度はいつ来るのかい?」と度々電話があり、義父なりに私の訪問を楽しみにしているようです。

今回の訪問では古くなった洗濯機を買い替えて、家に手摺りを設置する場合についてケアマネさんと相談したり、ヘルパーさんや訪問医さんともお話する予定です。

まだ先は見えませんが、母の骨折からの回復如何によっては、札幌への訪問間隔が空いてしまう可能性もありますから、皆さんにはそのことも説明して、改めて義父のサポートをお願いしようと思っています。

手術が成功し、リハビリを始めた母

前回の記事は母の手術立ち会い中に書きましたが、その後、母の手術は無事に終わり先週からリハビリが始まりました。まだリハビリ専門病院への転院がいつになるかは分かりませんが、そう遠くないうちにリハビリ病院に移れそうです。

母担当のケアマネさんとも色々と相談中なのですが、今後も母が自宅で暮らし続けるには、かなりのサポートが必要になるでしょう。

とりあえず明日から札幌で色々と打ち合わせを済ませたら、今度は母のサポート体制作りに奔走することになりそうです。まだ暫くは走り回ることになりそうですが、逞しいピリカと一緒に頑張ろうと思います。