まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記&遠距離介護Diary:この笑顔に癒される

猛暑でも早朝のお散歩ではご機嫌のピリカ

この笑顔に癒される

こんにちは。

毎日暑いですね。コロナもこれまでに無い大拡大で私の周りにも感染者が増えてきました。とりあえず手洗いうがい、その他個人でできる対策を徹底しつつ、早く収束に向かって欲しいと切に願うのみです。

ますます症状が進む義父

昨日の夕方、包括支援センターの職員さんから電話がありました。昨日は包括の職員さんと保健師さんが義父を訪ねたのですが、義父は先月12日の訪問のことを覚えていなかったそうです。私が来たことは覚えていたのですが、職員さんのことは全く覚えておらず、やはり症状が進んでいることは間違いありません。自分の衰えを周囲に悟られまいと過ごす義父の心中を思うと胸が痛みます。

marimotan.hatenablog.com

包括の職員さんは「先日お嫁さんが来て下さったから今日はマンションの入口を開けてくれました!」と喜んでおり、まずは顔を覚えてもらって信頼関係を作りたいと言います。そして医師の診断を受けるよう説得し、それが無理なら最後は訪問医を連れて行くことしましょうと言いますが、正直私としては、まずは顔を覚えてもらうよりも訪問医の手配を始めて頂きたいと思っています。なのでそう伝えると職員さんはちょっと黙ってしまいました。

義父の状態は包括の職員さんから見るとまだ余裕があるように見えるのでしょう。でも私からすれば、あの頭脳明晰な義父が先月12日に訪問した人を全く覚えていないなど考えられないことです。訪問はありがたいことですが、もう一刻も早く介護認定を進めたいのです。

早く介護認定を進めたい

そんな知らせを受けて暗澹たる気分でソファーに座っていると、こうしているうちに義父に何かあったらと、色々なことが頭をよぎります。

私は先月の打ち合わせの際に訪問医の診察を受けて介護認定を進めるようお願いしたはずでしたが、昨日の電話で職員さんは、やはり訪問医の手配は時間が掛かるから本人を病院に連れて行くのが一番だと言いました。そのために今後も訪問を続けることにし、私が一刻も早く訪問医をと言っても、暫く訪問を続け、何かあったら私に電話するということで話は終わってしまいました。

私が義父の異変に気づいて包括センターに連絡を入れたのが昨年11月。しかし義父がずっと訪問を拒んでいたので、状況を前に進める為に先月私は札幌まで行きました。しかし結局今のところ何も進んでいません。夫は先月は私が札幌まで行って話し、その上で家族が説得は無理だと言っているのに、認知症が進みつつある90歳の老人に直ぐに訪問医を手配して貰えないのか納得がいかないようで、昼休みにでも包括センターに電話して、改めて迅速な手配をお願いすると言っていました。

包括センターに連絡してから既に8ヶ月。義父の症状は以前よりかなり進んでいるように見えます。職員さんはいつまで通い続ける気なのか、いつになれば訪問医の手配に移るのか。訪問医の手配には時間が掛かるのであれば、なおさらもう始めてほしいのですが、家族が訪問医での手続きをこれだけお願いしても、訪問医はあくまで最終手段ということで依頼のハードルはかなり高そうです。包括センター頼みでは埒があかないのであれば、どこか往診に応じてくれる医療機関を探してみるなり、他の手段を探してみようと思います。

ママが落ち込んでいても苛々していてもお構いなしのピリカ。
ピリカの存在に救われる

そして不安や苛立ちを感じながら何もせずに座っていると、ピリカが足元にやってきて尻尾フリフリでお散歩に行こうアピールをしてきました。

義父の生活をどう支えるかを考えると焦りばかりが募り、最近は何をしてもあまり捗りません。でもそんな時、ピリカは良くも悪くも私が思案に耽る時間を強引に断ち切ってくれます。そして楽しそうに笑顔いっぱいのピリカと一緒に歩くことが本当に良い気分転換になっていると感じます。

この笑顔に毎日元気をもらっています。
暑くてもピリカスマイル!

今は暑いのでお散歩は早朝と夕方日没後ですが、早朝は公園でお友達に会えるせいか、ピリカは凄くご機嫌です。

夏以外は朝より夕方散歩の方がよく歩き良く遊ぶピリカですが、やはり暑さには勝てないので夏場は朝のお散歩がメインになります。毎朝の早起きはちょっと辛いですが、こればかりは仕方ありません。

朝頑張っているのだから、本当は夕方散歩は控えたいのですが、外が大好きなピリカは散歩に出ないと気が済まないようで、雨の日以外はお散歩アピールが激しい激しい・・・

なので夕方は日没後に涼しくなってきたら短時間で外にでるのですが、念願のお外に出られてピリカが楽しそうに歩く姿を見ていると、鬱々とした思いが少しずつ晴れてくるように感じることが多々あります。そして帰ってくる頃には「何とかなるさ!」という気持ちになってくるのですから、ピリカスマイルの力は大きいですね。

ピリカの明るさと元気さはママの宝物

仕事でトラブルがあり疲れた時、夫が居なくて心細い時、これまでもピリカの笑顔がにはたくさん元気を貰ってきました。

今は特に義父のことでは何かと先行きに不安が多いのですか、そんな事情は一切汲まず「ママ遊ぼう!」「ママお散歩!」とニコニコやってくるピリカの笑顔はやはり可愛いし、最近は特にその底抜けの明るさに随分救われています。

2歳を過ぎてもまだまだヤンチャなピリカには振り回されっぱなしですが、その溢れる元気を分けて貰いながら、少しずつ前に進んで行こうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村