まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:熱中症対策とママの札幌一人旅

暑くてもお外が好きなピリカ 熱中症対策とママの札幌一人旅 こんにちは。 短かった梅雨が明けて、猛暑の夏がやってきましたね。 梅雨明けに伴いピリカのお散歩時間は 5:45~6:30ぐらいに変更しました。ヨークシャーテリアは身体が小さいこともあり、暑さには…

ぴりか日記:2歳になりました!

2歳になりました! こんにちは。 暑くなってきましたね。我が家ではこれまで朝7時に出ていたお散歩を6時半に変更しました。基本的に元気なピリカですが、やはり高温多湿には弱く、暑くなるとあまり歩きません。陽当たりの良い道だと7時過ぎでもアスファルト…

まりも物語:まりも25回目の月命日

2020年4月 暖かい日はいつも日向ぼっこをしていました。 まりも25回目の月命日 こんにちは。 今日の横浜市はそれほど暑くはないのですが、かなり蒸しており、朝のお散歩ではピリカも普段より早く家に戻りたがりました。昨年は炎天下の中でも外に出たがって大…

ぴりか日記&Atelier Marimo:超小型犬用クールバンダナ

お散歩の途中、冷たい草の上に座りたがるピリカ。週末はパパも一緒なのでご機嫌です。 超小型犬用クールバンダナ こんにちは。 梅雨に入り、暑さは少し和らいでいるように思いますが、ジメジメと湿度の高い日々が続いていますね。昨年のピリカは暑さなど物と…

ぴりか日記:フリスビーに夢中

フリスビーに夢中 こんにちは。 6月に入り蒸し暑くなってきましたね。ピリカがお友達と走り回る公園は雑草が多くなってきて、時々投げたボールが見えなくなることがあります(^_^;)。 フリスビー 最近、仲良しのムック君が公園にフリスビーを持ってきました。…

まりも物語:まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(3)

2020年5月10日。旅立つ8日前。まだしっかりと歩いていました。 まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(3) こんにちは。 今日は前回に引き続き犬の腎不全、特に腎不全末期について書きたいと思います。 <腎不全末期:様々な選択> 愛犬が病気になるとその…

まりも物語:まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(2)

2020年5月8日。大好きなパパに抱っこされて。 まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(2) こんにちは。 今日は前回からの続きです。元々、犬の先天性腎不全について書き残さなければと思い書き始めたブログです。マリモの旅立ちの日から早2年が過ぎたのを機…

まりも物語:まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(1)

2020年5月2日 2歳を迎えたマリモ。この18日後に旅立ちました。 まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(1) こんにちは。 今日はマリモの2回目の命日です。2年前の今日、2歳と18日の短い生涯を閉じたマリモ。あれから2年も過ぎたなんて信じられない気分です…

ぴりか日記:停電の夜

夜、膝の上でまったりするピリカの写真を夫に送った数分後に停電が起こりました。 停電の夜 こんにちは。 今日はせっかくの週末だというのに雨降りで、ピリカ様はちょっとご機嫌斜めな感じです。最近雨が多いですよね。超小型犬とはいえ運動量の多いピリカは…

ぴりか日記:ピリカのGW 2022

パパが帰ってくるといつも凄く嬉しそうな顔をするピリカ。パパを駅までお迎えにいった帰り道、ご機嫌な顔でパパを見つめていました。この笑顔にパパはメロメロです。 ピリカのGW 2022 こんにちは。 GWはいかがお過ごしでしょうか? 我が家のGWは今日でお終い…

まりも物語:まりも4回目の誕生日

2019年12月 脚に留置針を刺したマリモ まりも4回目の誕生日 こんにちは。 今日はマリモのお誕生日、生きていれば4歳を迎えたはずでした。普通に考えれば4歳ってまだまだ若い犬です。でもマリモの場合は僅か2歳での旅立ちだったのて、まだまだ若いはずの誕生…

まりも物語:まりも23回目の月命日

2019年夏。ヘソ天で眠るマリモ。 まりも23回目の月命日 こんにちは。 今日はマリモの23回目の月命日です。来月であの旅立ちの日から2年。お転婆娘のピリカももう1歳10か月。あと2カ月もすれば2歳と18日で旅立ったマリモの年齢を超えてしまうのですから、月日…

単身赴任パパのご飯:作り置きを始めて4週間

お散歩中に見つけたお花に興味津々のピリカ こんにちは。 先週の金曜日、3回目のワクチン接種をしました。2回目の時にかなり高熱が出たので打ちたくなかったですが仕方ありませんね。私は都心まで通勤しますし、やはり打たないと安心できません。 そして今回…

ぴりか日記:桜の下をお散歩

桜の下をお散歩 こんにちは。 先週までは寒い日もあった横浜ですが、今週は気持ちの良い青空が広がる暖かい日が多くなりました。今週末に関しては汗ばむぐらいの陽気です。先週末は雨続きでパパとお散歩できず、すっかり運動不足&不機嫌になったピリカでした…

ぴりか日記 & まりも物語:桜が咲いた!

先週末は公園の桜が満開でした。 桜が咲いた! こんにちは。 温かくなってきてお花見シーズンの到来ですね。横浜もあっという間に桜が満開になり、先週末は千葉から帰宅した夫とピリカと三人で連れ立ってお花見散歩に出かけました。我が家の近所はいつもお散…

まりも物語:まりも22回目の月命日

まりも22回目の月命日 こんにちは。 3月も下旬になり暖かい日が増えましたね。 今月は夫の転勤&単身赴任が決まってから毎日がバタバタと過ぎて行きました。 夫の正式な配属日は4月1日からなのですが、3月22日から引き継ぎのため千葉に出社することになりまし…

ぴりか日記:ピリカSHOCK!

ピリカSHOCKの最中も呑気なピリカ。一緒に頑張ろうね! ピリカSHOCK! こんにちは。 すっかり暖かくなり、花粉がたくさん飛散していますね。夫婦揃って花粉症の我が家ではティッシュの使用量が激増しています。 前回の記事で書いた引っ越しの件ですが、あの…

「引っ越し」について考える 

今週のお題「引っ越し」 こんにちは。 3月になり、暖かくなりましたね。日もだいぶ伸びてきたのて、それに伴いピリカの夕方散歩は日々長くなっていっています。 今日は久しぶりにお題に挑戦してみました。今週のお題は「引っ越し」ですが、私はこれまでにオ…

ぴりか日記:トレーニング教室に行かれない?!

トレーニング教室に行かれない?! こんにちは。最近何かとバタバタすることが続き、ブログの更新が滞りがちになってしまっています。気がつけばもう3月ですね。だいぶ日が延びてきたのでピリカの夕方のお散歩もゆっくり行かれるようになりました。 大人気に…

まりも物語:まりも21回目の月命日

2019年8月。まだ元気だった頃のマリモ まりも21回目の月命日 こんにちは。 まだまだ寒い日が続いていますね。コロナも相変わらずで、いつ収束してくれるのやら・・・。 でも色々不便はあるとは言え、もう2年近く続くコロナ禍でも、夫も私もピリカも元気に暮…

ぴりか日記:ママの脚枕

ママの脚枕 こんにちは。 暦の上では春ですが、とにかく寒い毎日が続いてますね。積もりませんでしたが先週は横浜市も雪が降りました。ピリカにとっては雪が積もった方が遊べるので楽しいでしょうが、家の周りに坂が多い我が家としては、なるべく積もってほ…

Atelier Marimo:オープンから1ヶ月

Atelier Marimo オープンから1ヶ月 こんにちは。 暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いてますね。ピリカは寒さをものともせず相変わらず毎日元気に走っていますが、私は毎朝寒くて寒くて・・・。 早く暖かくなって欲しいですが、そうすると花粉症のシー…

With コロナの日々:母と義父

コロナ禍が始まる前年に遊びに行った洞爺湖。朝焼けの風景 With コロナの日々:母と義父 こんにちは。最近すっかりブログの更新が滞っていました。 巷ではオミクロン株が急拡大していますね。私の職場は少人数の為特に感染者は出ていませんが、友人の勤め先…

まりも物語:まりも20回目の月命日

まりも20回目の月命日 こんにちは。 今日はマリモの20回目の月命日です。マリモが旅立ってからもう1年8ヶ月もの月日が過ぎた実感はあまりありませんが、マリモを看取った後に生まれたピリカが元気に育った姿を見ると、マリモと過ごした日々が少しづつ確実に…

ぴりか日記:ピリカのイヤイヤ期?

ピリカのイヤイヤ期? こんにちは。 毎日寒いですね。コロナもやっと落ち着いてきたと思っていたら、またオミクロン株が拡大してきて、暫くはステイホームかなと思っています。 私にだけ上から目線のピリカ 最近ピリカは私によく吠えます。オミクロン株拡大…

ぴりか日記:雪だ〜!!

初めて見る雪。パパに抱っこされて見ています。 雪だ~!! こんにちは。2022年が始まって1週間、横浜市は寒い日が続いており、一昨日は久しぶりに雪がふりました。 もちろんピリカは雪を見るのは初めて。私が窓を開けて雪を見ていると、足元に来てキョトン…

ぴりか日記:ピリカの2021年(2)と2022年の幕開け

ピリカの2021年(2)と、2022年の幕開け 皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 ピリカの2021年後半を書く前に年が明けてしまいました(^_^;)。なので今日はピリカの2021年後半と2022年の始まりについて書こうと思いま…

Atelier Marimo: Atelier Marimo 明日、オープン!

2021年最期の日に何とかオープンできました! Atelier Marimo 明日、オープン! こんばんは。 いよいよ明日で今年も終わりですね。 私の2021年の目標の1つがハンドメイド・マーケットへの出品でしたが、何とかギリギリで最終日に間に合いました。ほぼ準備は…

ぴりか日記:ピリカの2021年(1)

ピリカの2021年(1) 今年も残すところ数日となりました。 ピリカが我が家にやってきて2回目の年越しです。コロナ禍が続き何かと不便が多い毎日でしたが、家族全員変わりなく元気に過ごせたことに感謝したいです。 昨年の年末はまだ生後6ヶ月で、頭のチョン…

Atelier Marimo:Atelier Marimo Collection 2021

Atelier Marimo Collection 2021 こんにちは。 早いもので、あと8日で今年も終わりですね。 年齢を重ねるごとに1年が早く過ぎていくように感じられます。2021年中にハンドメイドマーケット出店を目指していたAtelier Marimoですが、夏場は2年ぶりのメニエー…