まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

まりも物語:まりも30回目の月命日

2020年1月ごろ。キャリーバッグに入るマリモ。 まりも30回目の月命日 こんにちは。 寒くなりましたね。 早いもので、昨日はマリモの30回目の月命日でした。マリモが居た頃の冬はとにかく腎機能を落とさないよう、お腹を冷やさないようにと気をつけていまし…

遠距離介護diary:義父の電話(3)

お散歩中のピリカ。この笑顔で義父を癒してほしかったのですが・・・ 義父の電話(3) こんにちは。 だいぶ寒くなってきましたね。前回の記事からかなり間が開いてしまいました。 前回の記事では、義父の電話で札幌に駆けつけて掃除や買物をしたところまで…

遠距離介護diary:義父の電話(2)

昨年11月の月寒公園 義父の電話(2) こんにちは。 今日は前回の続きです。 marimotan.hatenablog.com 月曜日の夕方に横浜に戻ってきました。木曜日の夜にペットホテルに預けていったピリカとは4日ぶりの再会です。幸いいつも利用しているトリミングサロンだ…

遠距離介護diary:義父の電話(1)

義父の電話(1) こんにちは。 いきなりですが、今、札幌の義実家に来ています。今回も夫は来れず私1人です。もともと来月に夫と2人で義実家を訪ねるつもりでいましたが、急遽私だけ飛んできました。 不自然な電話 19日の夜、普段私に電話などかけてこない…

まりも物語:まりも 29回目の月命日

まりも 29回目の月命日 こんにちは。10月も半ばを過ぎてだいぶ涼しくなってきましたね。 暑い夏の間は少しおとなしかったピリカですが、涼しくなるほどにパワーアップして、日に日にお散歩距離が伸びています。私も良い運動になるので助かるのですが、最近は…

ぴりか日記:昭和記念公園

昭和記念公園 こんにちは。 だいぶ涼しくなってきましたね。晴れた日は暑く感じることもありますが、朝夕の散歩では少し肌寒く感じることが多くなりました。 コロナに感染して以来、あまり出かけていなかった私ですが、今日は犬友さんに誘われて久しぶりに少…

with コロナの日々:新型コロナBA.5感染 療養記録(2)

ママの療養が終わり、お友達とお出かけした時のピリカ。楽しそうです。 新型コロナBA.5感染 療養記録(2) こんにちは。 早いもので今日でコロナ感染からちょうど1か月経ちました。今はもうほぼ完全に普段通りの生活に戻っています。 更新が遅くなってしまい…

with コロナの日々:新型コロナBA.5感染 療養記録(1)

新型コロナBA.5感染 療養記録(1) こんにちは。 久しぶりの更新になりましたが、後遺症のような症状もだいぶ軽快し、今週から通勤も再開してほぼ普通の生活に戻りました。 何も無く終わってしまった9月ですが、連休には夫も帰ってきていたので久しぶりに家…

まりも物語:まりも28回目の月命日とコロナ後遺症

まりも:2020年4月頃。もう遊ぼうとすることは殆どありませんでしたが、抱っこしてほしい時は傍に来てじっと見つめてきました。 まりも28回目の月命日とコロナ後遺症 こんにちは。 今日はまりもの28回目の月命日です。新型コロナ感染から約2週間が過ぎ、ほぼ…

with コロナの日々:新型コロナba5療養記録

新型コロナba5療養記録 こんにちは。 今日で療養生活4日目になりました。おかげさまで熱もだいぶ下がり、体感的にはかなり回復してきているように思います。ご心配頂いた皆様、温かいメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。 2日目は朝から39°…

withコロナの日々:新型コロナ、ba5に感染してしまいました。

新型コロナ、ba5に感染してしまいました。 こんにちは。昨夜から喉の痛みと発熱があり、今日、発熱外来で検査したらコロナ陽性でした。まだ株までは分かりませんが、医師曰くba5でまず間違いないだろうと言うことです。 毎日、通勤時には暑くても二重マスク…

ぴりか日記:2回目の「ぴりか記念日」

2回目の「ぴりか記念日」 こんにちは。 猛暑もすっかり落ち着いて、過ごしやすくなってきましたね。ピリカのお散歩時間も朝はこれまでより30分遅く、夕方は気温を見ながらですが18時過ぎぐらいに行くようになりました。 猛暑中の夜散歩ではお友達に会えなか…

まりも物語:4回目のまりも記念日と27回目の月命日

2018年10月頃のまりも。私がソファーに座ると「遊ぼう!」と誘ってきました。 4回目のまりも記念日と27回目の月命日 こんにちは。 連日の猛暑は少し落ち着いてきましたが、コロナ禍はまだまだ終わりが見えませんね。また新たな変異株も出ているようですし、…

ぴりか日記:初めての水遊び

初めての水遊び こんにちは。今年は行動制限なしのお盆でしたが、コロナ拡大が止まらないのでまたまたおこもり生活の夏休みになってしまいました。 本来ならば札幌に義父の様子を見に行きたいところですが、私の周りにも夫の周りにも感染者や濃厚接触者が多…

Vickyちゃんの旅立ち(2)腎不全末期の肺水腫

ご家族の愛情に包まれて、いつも幸せな表情だったVickyちゃん。見ている人も幸せにしてくれる素敵な笑顔の持ち主でした。(Vickyちゃんインスタグラムより) Vickyちゃんの旅立ち(2)腎不全末期の肺水腫 こんにちは。 今日は先日の記事の続きです。 marimot…

Vickyちゃんの旅立ち(1)先天性腎不全のVickyちゃん

8月3日、1歳11ヶ月の生涯を駆け抜けて虹の橋へと旅立ったVickyちゃん。(Vickyちゃんインスタグラムより)※ママさんご本人の許可を得て、インスタグラムの写真を掲載しています。 Vickyちゃんの旅立ち(1)先天性腎不全のVickyちゃん こんにちは。 今日は悲…

ぴりか日記&遠距離介護Diary:この笑顔に癒される

猛暑でも早朝のお散歩ではご機嫌のピリカ この笑顔に癒される こんにちは。 毎日暑いですね。コロナもこれまでに無い大拡大で私の周りにも感染者が増えてきました。とりあえず手洗いうがい、その他個人でできる対策を徹底しつつ、早く収束に向かって欲しいと…

遠距離介護Diary:札幌訪問3日目

モエレ沼公園 海の噴水 札幌訪問3日目 こんにちは 今日は前回の続き、札幌訪問3日目について書きたいと思います。 3日目は義父からの申し出で義父宅には行かず、午後に民生委員さんに面談するまではフリーでした。 定山渓辺りまで足を伸ばそうかとも思いまし…

遠距離介護Diary:札幌訪問2日目②

北海道大学。いつかピリカを連れて行きたい場所です。 札幌訪問2日目② 今日は前回の記事の続きです。 北菓楼カフェで雨宿り 包括センター職員さんとの打ち合わせが終わって、札幌駅付近まで戻ってきた時、ふいに雨が強くなり、傘の骨が折れそうなほど風が吹…

遠距離介護Diary:札幌訪問2日目①

私のマイ・パワースポット、北海道神宮 札幌訪問2日目① こんにちは。 今回は前回の記事「札幌訪問1日目」の続き、2日目の話です。 marimotan.hatenablog.com 札幌2日目の朝は6時頃に起きて身支度を済ませると、私のマイ・パワースポット北海道神宮がある円山…

まりも物語:まりも 26回目の月命日

2020年3月中旬。ストレッチ運動をする私の前に座るマリモ。 まりも 26回目の月命日 こんにちは。 今日の横浜は時々雨がぱらつくお天気で、朝はピリカのお散歩に行かれましたが、夕方はちょっと難しそうです。 3連休は夫も千葉から帰っていたので大ハッスルだ…

遠距離介護Diary:札幌訪問1日目

義実家近くにある旧永山邸 札幌訪問1日目 こんにちは 昨日、札幌の義父宅訪問を終えて帰ってきました。新千歳空港を20:05発の飛行機で帰る予定でしたが飛行機の出発が遅れ、羽田に着いたのは22時過ぎ、家に着いたのは23時過ぎ。 ピリカは今朝の8時にトレー…

何に刺されたんだろう?

何に刺されたんだろう? こんにちは。 今日の横浜市は曇り空。今日は仕事でしたが昨日はお休みだったので、友達とみなとみらいで久しぶりにランチをしました。 日曜日の夕方に虫に刺された? 日曜日のピリカの夕方散歩の後で、右膝の少し下、内側のふくらは…

ぴりか日記:熱中症対策とママの札幌一人旅

暑くてもお外が好きなピリカ 熱中症対策とママの札幌一人旅 こんにちは。 短かった梅雨が明けて、猛暑の夏がやってきましたね。 梅雨明けに伴いピリカのお散歩時間は 5:45~6:30ぐらいに変更しました。ヨークシャーテリアは身体が小さいこともあり、暑さには…

ぴりか日記:2歳になりました!

2歳になりました! こんにちは。 暑くなってきましたね。我が家ではこれまで朝7時に出ていたお散歩を6時半に変更しました。基本的に元気なピリカですが、やはり高温多湿には弱く、暑くなるとあまり歩きません。陽当たりの良い道だと7時過ぎでもアスファルト…

まりも物語:まりも25回目の月命日

2020年4月 暖かい日はいつも日向ぼっこをしていました。 まりも25回目の月命日 こんにちは。 今日の横浜市はそれほど暑くはないのですが、かなり蒸しており、朝のお散歩ではピリカも普段より早く家に戻りたがりました。昨年は炎天下の中でも外に出たがって大…

ぴりか日記&Atelier Marimo:超小型犬用クールバンダナ

お散歩の途中、冷たい草の上に座りたがるピリカ。週末はパパも一緒なのでご機嫌です。 超小型犬用クールバンダナ こんにちは。 梅雨に入り、暑さは少し和らいでいるように思いますが、ジメジメと湿度の高い日々が続いていますね。昨年のピリカは暑さなど物と…

ぴりか日記:フリスビーに夢中

フリスビーに夢中 こんにちは。 6月に入り蒸し暑くなってきましたね。ピリカがお友達と走り回る公園は雑草が多くなってきて、時々投げたボールが見えなくなることがあります(^_^;)。 フリスビー 最近、仲良しのムック君が公園にフリスビーを持ってきました。…

まりも物語:まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(3)

2020年5月10日。旅立つ8日前。まだしっかりと歩いていました。 まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(3) こんにちは。 今日は前回に引き続き犬の腎不全、特に腎不全末期について書きたいと思います。 <腎不全末期:様々な選択> 愛犬が病気になるとその…

まりも物語:まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(2)

2020年5月8日。大好きなパパに抱っこされて。 まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(2) こんにちは。 今日は前回からの続きです。元々、犬の先天性腎不全について書き残さなければと思い書き始めたブログです。マリモの旅立ちの日から早2年が過ぎたのを機…