まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

まりも物語:まりも16回目の月命日

段ボールに入ったマリモ。2019年10月。 まりも16回目の月命日 こんにちは。一昨日は台風の影響で大雨だった横浜市ですが昨日と今日はお天気も回復し、ピリカは張り切って長時間のお散歩に出かけました。 昨日はマリモ16回目の月命日でした まりもが旅立って…

ぴりか日記:ぴりかの試練

我が家に来てからいつもパパと一緒だったピリカ。 ぴりかの試練 こんにちは。 今日の横浜市は台風の影響で朝から大雨。ピリカは室内で暴れまわっています。幸い我が家の付近は何ら問題は起こっていませんが、水害の多い昨今、大きな被害無く台風が過ぎてくれ…

with コロナの日々:ワクチン接種会場で

ソファーをボロボロにしたピリカ。 ワクチン接種会場で こんにちは。 今日の横浜市は午後から雨、夕方のお散歩ができたなかったピリカはリビングで大暴れしています。最近は雨が多いのでなかなかお友達と遊べずストレスが溜まるのでしょうか?ソファーをやた…

Atelier Marimo:エプロンドレスとロゴ

Atelier Marimo:エプロンドレスとロゴ こんにちは。 今日の横浜市は曇り空で時々雨も降ってきます。そして今日は午後からはコロナのワクチン接種に行ってきます。 昨日の横浜市は久しぶりの晴天。しかも金曜日なのでピリカは週一のトレーニング教室に行って…

ぴりか日記:鬼コーチぴりかのシゴキに耐える日々

毎日朝っぱらから元気に走る鬼コーチのピリカ 鬼コーチぴりかのシゴキに耐える日々 こんにちは。先日、兄からワクチン接種後に血圧が低下した話を聞いてから、ワクチン接種が怖くてたまらず色々ネットで調べましたが、血圧低下の副反応は接種直後のアナフィ…

with コロナの日々:ワクチン接種予約は取れましたが・・・

ワクチン接種予約は取れましたが・・・ こんにちは。 今日の横浜はいくらか涼しくなり、昨日よりは過ごしやすい一日でした。 当初、午後からは雨が降るという天気予報が出ていたので、朝はしっかり長めのお散歩をしたのですが、結局雨は降らなかったので夕方…

ぴりか日記:待て!ブーム

待て!ブーム こんにちは。 横浜市は猛暑が続いています。今日はピリカは朝からトレーニング教室なので、朝8:30にピリカを送り出した後はお掃除に励みました。 ワクチン接種の予約は未だ取れません。やはり月曜日の朝が勝負のようです。他の曜日でも朝は空き…

ぴりか日記:今日はぴりか記念日

今日はぴりか記念日 こんにちは。 コロナの新規感染者数が増え続けていますね。一体どうなるのやら・・・。毎日ワクチン接種の予約を試みていますが近場の接種会場や医院では全く取れません。副反応が怖いですが、とにかく接種予約を取れるまで頑張ります。 …

まりも物語:15回目の月命日と3回目のまりも 記念日

2018年8月、初めて会った日のマリモ。 15回目の月命日と3回目のまりも記念日 こんにちは。 新型コロナは相変らず感染者が増え続けていますね。休職してからは買い物以外はとにかく引きこもって感染予防に努めています。毎日ワクチン接種の予約を試みています…

ぴりか日記:トレーニング教室に通い始めました

マリモと同じトレーニング教室に通い始めたピリカ(写真:教室提供) トレーニング教室に通い始めました こんにちは。コロナ感染者は相変らず増え続けていますね。我が家は横浜市の中心からは離れていることもあり、近所で誰かが感染したという話は聞きませ…

ぴりか日記:そっくりさんに出会いました!

ピリカとジルちゃん。ピリカはカメラ目線をしますがジルちゃんはなかなかカメラの方を向いてくれません(-_-;)。 そっくりさんに出会いました! 猛暑が続いたと思ったら、今度はお天気の悪い日が続いていますね。 豪雨災害が起こらないよう祈るばかりです。コ…

ぴりか日記:ノーズワークマット

ノーズワークマット こんにちは。 猛暑が続いてますね。猛暑で家から出たく無いのにコロナ感染者も激増で、ますます引きこもり生活になりそうです。遂に横浜市も基礎疾患のない60歳未満の人にもワクチン接種の案内が来ましたが遅いよ〜!!!もう職場でワク…

ぴりか日記:夏休みが始まった!

夏休みが始まった こんにちは。 東京の感染爆発は凄いですね。横浜市にも緊急事態宣言が出ているので今年の夏休みは仕事以外は完全ステイホームになりそうです。 ピリカと出会った夏 昨年の今頃は1回目の緊急事態宣言が終わって、ピリカをお迎えするためにブ…

Atelier Marimo:エプロンワンピース

トリミングでさっぱりしたピリカ。早朝にボールで遊んでいます。 エプロンワンピース こんにちは。 首都圏のコロナ感染数激増で、神奈川県にも緊急事態宣言が発令されることになりました。でももう自粛疲れと言うか宣言慣れというか、別に宣言が出ても出なく…

まりも物語:遊びに来たのかな?

遊びにきたのかな? こんにちは。 オリンピックが始まり、コロナの感染者数が激増していますね。特に東京は感染者が急速に増加していて怖くなります。今は週に2日の通勤ですが、明日からは抗菌スプレーをしてマスクは二重にして出かけようと思います。 2年の…

「記憶に残っている、あの日」

街の中心にあったアレッポの時計台 はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 「記憶に残っている、あの日」 こんにちは。今日はお題の「記憶に残っている、あの日」について書いてみました。 記憶に残っている日はたくさんありますが、今回…

まりも物語:14回目の月命日

14回目の月命日 こんにちは。 梅雨が明けて毎日猛暑続きですね。この梅雨はメニエールに結構苦しめられてしまいました。梅雨入り直後に酷い症状が出て、その後いったん回復したものの、再びメニエール病にしてやられてしまい、一度は仕事を再開したのにまた…

おこもり生活の楽しみ:アフタヌーンティー

おこもり生活の楽しみ:アフタヌーンティー こんにちは。 最近ブログの更新が滞りがちです・・・。梅雨いり以降メニエールの症状が強く出る日が何日かあり、寝たり起きたりでした(−_−;)。でも出勤も減らし、少しでも目眩や吐き気を感じた時は薬を飲んだ…

今週のお題「住みたい場所」

今週のお題「住みたい場所」我が家では夫の定年後に夫の出身地である札幌への移住を計画しています。

メニエール病の季節?

こんにちは。 今日の横浜市は午後から雨が降るそうで、空には厚い雲がかかっています。 朝は雲も薄く少し日差しもあったので、夫とピリカと3人で少し長いお散歩に行きました。家を出るとピリカはいつもの公園に真っ直ぐ向かいましたが、早朝だったこともあり…

ぴりか日記:1歳になりました!

1歳になりました! こんにちは。 梅雨のじめじめした日々が続いていますね。普段は基本的に元気で、「バカは風邪をひかない」を地で行く私ですが、この時期だけはメニエール病のせいで体調管理が難しく、目眩で横になっていることもしばしばです。早く梅雨が…

まりも物語:13回目の月命日

まりも:13回目の月命日 こんにちは。 今日はマリモの13回目の月命日です。今日も横浜市は朝から雨。お散歩に行かれないピリカは家の中で夫を追いかけ回して遊んでいます。 マリモが旅立って1年以上が経ちました。マリモが旅立った後に生まれたピリカが明後…

ぴりか日記:トラウマになった?

トラウマになった? こんにちは。 関東もついに梅雨入りしてジメジメした日が続いています。昨日はお散歩中に急に雨が降り出して、ピリカは私が抱えて走ったのでほぼ濡れずに済んだものの、私はずぶ濡れでした。 今日はお天気も良く私もお仕事お休みなので、…

ぴりか日記:ボール遊びと鯖をめぐる戦い

仲良しの優君とボール遊び。ご機嫌なピリカ。 ボール遊びと鯖をめぐる戦い こんにちは。最近の横浜市は連日夏のような暑さです。 ピリカは相変わらず元気に遊んでいますがやはり暑いと疲れるようなので、お出かけは専ら早朝と夕方18時頃だけにしています。お…

Atelier Marimo:新しいミシン

新しいミシン こんにちは。このところ横浜市は連日暑い日が続き、ピリカのお散歩は朝は6:30から、夕方は18時以降にしています。朝はもう少しゆっくりしたいのですが、7:00を過ぎると暑くなってきて7:30以降は暑くてあまり歩かせるこてができません。 夕方散…

Atelier Marimo:リピート注文の割烹着ワンピース

リピート注文の割烹着ワンピース こんにちは。昨日の横浜市は一日中雨降りで、お散歩に行かれないピリカは家の中で走り回っていました。ちょうど仕事も休みだったしこんな時はたくさん遊んであげたいのですが、2年前にメニエール病になって以降、天気が悪い…

ぴりか日記:泥んこになりました

泥んこになってシャンプーした後のピリカ。 泥んこになりました。 こんにちは。昨日の横浜市は良く晴れた気持ちの良いお天気で、ピリカは朝から張り切って1時間近くお散歩しました。いつも遊ぶ公園は最近芝生やクローバーの葉っぱが茂っていて、座ると冷んや…

Atelier Marimo:割烹着ワンピース

割烹着ワンピース こんにちは。 昨日の横浜市は朝から雨。早起きすれば雨が降り始める前にお散歩に連れて行かれるかもと思い、5時半に起きてみましたが、既に降っていました(T . T)。 お散歩に行かれないピリカは朝からリビングで暴れまくり、8時を過ぎた頃…

ぴりか日記:11ヶ月になりました。

11ヶ月になりました。 こんにちは。 このところ雨続きだった横浜市も、週末からは良いお天気が続いています。昨日の夕方は公園にたくさんお友達が来ていて、久しぶりにゆっくり遊んだピリカはご機嫌でした。 マリモの一周忌とパパの誕生日 ここ数日、我が家…

まりも物語:まりもの一周忌(2)

まりもの一周忌(2) こんにちは。 今日は昨日に引き続き、まりもの成長記録を振り返りたいと思います。マリモの生涯は短かっただけで無く、その4分の1は点滴用の留置針を外せない日々でした。私は時間の許す限りマリモと過ごし、毎日必ず抱っこしてのんび…