まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:春が来て毎日ご機嫌なピリカとママの新しい仕事

f:id:Marimotan:20230406224754j:image

春が来て毎日ご機嫌なピリカとママの新しい仕事

こんにちは。すっかり暖かく、と言うか天気が良い日は暑くなってきましたね。先週ぐらいまでは桜も咲いていましたが、我が家付近はもう全て散ってしまいました。2月~3月にかけてはお留守番が多かったピリカは、春になってお出かけの機会が増えたせいか毎日ご機嫌に過ごしています。

お友達とお出かけ

3月末には久しぶりに犬友さんと大きな公園に遊びに行きました。犬友さんの車に乗せてもらい、途中のパン屋さんでお昼用のパンを買ったら公園にGo!

思えば母の入院から何かと落ち着かず、ピリカには随分お留守番をさせてきました。特に3月はまだ前の仕事で出勤していましたし、その他にも札幌に行ったり、転職が決まったり、母の病院に行ったり、ほぼ連日出かけていたように思います。

広々とした公園でご機嫌のピリカ。

公園で嬉しそうに走り回るピリカを見ていると、たくさんお留守番をさせて申し訳なかったと思うと同時に、この子が逞しくマイペースな子で本当良かったと思いました。元気過ぎて毎日朝早くから大暴れですが、ママがしょっちゅう不在になってもストレスで体調を崩すこともなく、元気に過ごしてくれています。

楽しそうなピリカ(左)と、ママのサンドイッチに興味津々のピリカ(右)

パパは単身赴任2年目

この4月で夫の単身赴任生活は2年目に突入しました。当初は夜になると何度も玄関に様子を見に行き、日曜日の夜に駅まで見送りに行くと暫く改札口を離れようとしなかったピリカでしたが、今ではすっかりパパの単身赴任生活にも慣れたようです。

相変わらずパパっ子なので、週末にパパが帰ってくると大喜びで大騒ぎなのは相変わらずですが、平日に寂しがることはなくなりました。千葉と横浜は凄く遠いわけではないとはいえ、夫が毎週末に往復するのは大変だと思います。しかし、夫もピリカが可愛くて仕方ないのでしょうね。どんなに忙しくても毎週必ず帰ってきてピリカと遊んでいます。

パパと一緒のお散歩はいつだってご機嫌です。

この一年、平日はほぼ毎日夫から「ピリカはどうしてる?」と連絡があるので、毎日ピリカの写真を送っています。思えばマリモが居た頃も夫はよく「マリモはどうしてる?」と連絡してきましたが、この頃はマリモの容態を心配しての連絡でした。でも今は、元気なピリカの可愛い笑顔が見たいからの連絡です。そう思うと、ピリカの元気な姿を見ていられることは、本当に幸せなことだと感じます。

新しい仕事

この4月から、私は完全在宅勤務の仕事に変わりました。これまで週3日のパートタイムから平日フルタイムに変わりましたから、勤務時間はかなり長くなりました。でも通勤が無いので朝はゆっくりピリカと散歩ができますし、お昼にも少し外を歩かせてあげることができます。もう少し花粉が減ったら、おにぎりを作ってピリカと公園でお昼を食べることもできるでしょう。

業務的にも英訳がメインなのでとても気に入っていますし、とりあえずは1週間が過ぎましたが、今のところ今回の転職は成功だったと感じています。

朝のお散歩ではお友達ともたくさん会います。

母の退院

2月に入院し手術を受けた母が、3月28日に退院しました。腰椎を4ヶ所も圧迫骨折していたので当初はどうなることかと思いましたが、意外にも早く退院となって母も喜んでいます。

母の退院が決まってからは手摺りの設置や介護用ベッドの用意、ヘルパーさんやデイサービスの手配などを一気に進めることになりましたが、何とか全て間に合ってくれました。ただ、心配事は尽きません。母はこだわりが強いタイプの人なので、ヘルパーさんの作業に対し、色々と注文をつけてはケアマネさんに叱られています。

デイサービスもどこにするか随分悩みました。とにかく食事が美味しいと評判の施設を探して、その中からリハビリ系プログラムが充実してしる所に決めたのですが、幸いこちらは気に入ったようで今のところ喜んで通っています。

母は認知症の気配は無いので、このままデイサービスで人と接していくことが認知症予防にもなれば良いなと思います。まだ退院してきたばかりの母の生活は先が見えない部分も多いのですが、とりあえずは大丈夫そうです。

とりあえず順調な新年度

昨年からドタバタ続きの我が家。本当によくこうも次々と色々起こるものだと思いますが、新年度は順調に始まったように思います。新しい仕事もまだ一週間とはいえ滑り出しは順調ですし、義父も問題なく暮らしており、母は無事に退院しました。色々心配事は尽きませんが、とりあえずは毎日ピリカと一緒に過ごせる日々を楽しみたいと思います。