まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:2回目の「ぴりか記念日」

f:id:Marimotan:20220822231804j:image

2回目の「ぴりか記念日」

こんにちは。

猛暑もすっかり落ち着いて、過ごしやすくなってきましたね。ピリカのお散歩時間も朝はこれまでより30分遅く、夕方は気温を見ながらですが18時過ぎぐらいに行くようになりました。

猛暑中の夜散歩ではお友達に会えなかったピリカですが、最近はまた夕方になるとワンコ達が集まるようになり、お友達と遊べるので毎日ご機嫌です。

2回目のぴりか記念日

昨日、8月22日はピリカが我が家にやってきた「うちの子記念日」、2回目の「ぴりか記念日」です。マリモが我が家で祝った「まりも記念日」は1回だけだったので、ピリカが無事に2回目のうちの子記念日を迎えられたことは本当に嬉しく思います。

我が家に来た当初は1kg未満の子犬ちゃんだったピリカが今では4.3kg。柴犬ちゃんとも対等にやりあう元気な女の子に成長しました。

この中では一番のチビで年下のくせに、先輩方を差し置いて真ん中に陣取るピリカ。

2年前、我が家に来たばかりだった頃のピリカは、まだお母さんのお乳から赤ちゃん用フードに切り替えたばかりだったので、フードを食べるのもあまり上手でなく、犬用ミルクも併用していました。それが今では他人のおやつでもジャンプして取りに来るほど逞しくなり、お友達もたくさんできて、毎日元気に走り回っています。

我が家に来た日に夫と遊ぶピリカ。右側の写真の柵は今では楽々飛び越えてしまいます。

今、改めてピリカの子犬時代の写真を見てみると、初日から興味津々に家の中を走り回り、夫を相手に遊んだり、柵の向こうに居る夫にギャンギャン吠えたり・・・。本当に怖いもの知らずで強気な子犬ちゃんだったなと思います。

当時、完全在宅勤務だった夫は「俺が面倒みる!」と、渋る私を押し切ってピリカを迎えた手前、赤ちゃんピリカのお世話に奮闘していましたが、あまりのヤンチャぶりに1ヶ月もしないうちにギブアップ。結局メインでお世話するのは私になっていきましたが、それでも夫は、なかなか言うことを聞かないピリカに根気強くトイレトレーニングをして、「待て」や「お座り」を教えていました。

パパっ子ピリカもやっとママとの生活に慣れてきました。

あれから2年、昨年10月から夫が普通出勤になると、ピリカは毎日パパの帰宅を待ちわびて、鍵を開ける音がすると大喜びでドアまで走っていっていました。そして3月末から夫が単身赴任になってしまってからは、暫くの間、パパが帰宅していた時間には玄関で張りこみ、帰って来ないと寂しそうにしていましたが、今ではママと2人の生活にも慣れてくれたようです。そして週末にパパが帰ってくると、もうこれでもかと言うほど喜びを爆発させて、大大大歓迎でお迎えしています。

駅までパパのお迎え。改札口にパパが見えるとお耳がぴょこんと上がります。
デカヨーキーが多い地域?

ヨークシャーテリアは超小型犬で、大きさは概ね2〜3kgですから、4kgを超えるピリカはヨークシャーテリアとしてはかなり大きめの女の子です。でも、我が家の近所にはピリカを超えるヨーキーも何匹もいて、かなり大きめのヨーキーが多いように思います。

もちろん、2〜3kgのスタンダードな大きさの子の方が絶対数は多いのですが、4kg越えの子にも度々出会いますし、最近会った子は、随分大きいなと思ったら、まだ生後9ヶ月なのに5.6kgだと言っていました。

我が家はマリモもピリカもデカヨーキー。二匹とも4kg越えです。

因みに実家で飼っていたヨーキーのチーちゃんは2.8kg、以前兄の家で買われていたヨーキーは2.5kgですから、獣医さんから「骨格的には4.5kgはあっていい。」と言われたマリモもピリカもその2匹に比べるとかなり大きいです。ドッグランや出かけた先でピリカより大きいヨーキーにはあまり会うことはないので、やはりうちの近所には大きめのヨーキーが多いのでしょう。おかげで柴犬相手に体当たりして遊ぶようなピリカでも思いっきり遊ぶことができています。

実家のチーちゃんや兄の家にいたヨーキーにピリカが体当たりしたら吹っ飛んでしまうと思いますが、4kg越えの子達は足腰も強く元気な子が多いので互角にやり合ってくれます。たまたまなんでしょうが、類は友を呼ぶと言うか、こんなに大きめヨーキーが近くにたくさん住んでいるなんて、ここはお転婆デカヨーキーのピリカにとっては最高の環境なんだなと改めて思う今日この頃です。

これからも元気いっぱいのピリカのまま、3回目、4回目、5回目~の「ぴりか記念日」を迎えられることを願っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村