まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

まりも物語:14回目の月命日

f:id:Marimotan:20210722222326j:image

14回目の月命日

こんにちは。

梅雨が明けて毎日猛暑続きですね。この梅雨はメニエールに結構苦しめられてしまいました。梅雨入り直後に酷い症状が出て、その後いったん回復したものの、再びメニエール病にしてやられてしまい、一度は仕事を再開したのにまた目眩と吐き気で倒れ、またお休みしてしまいました。ブログ更新もかなり空いてしまいましたね・・・(-_-;)

以前は少しぐらい体調を崩しても少し寝ていれば回復したものですが、やはり寄る年波には勝てないのかしら・・・。

梅雨があけて一安心と思っていたのですが、急に気温が上がったのも悪影響だったようです。散々休んでやっと少し身体が楽になってきましたが、もう暫くは大人しくしていようと思います。しかし東京はまた緊急事態宣言ですね。神奈川県も今日から再び飲食店は終日酒類提供禁止です。オリンピック、本当にやるとは思っていませんでした。私は週に3日都心まで通勤していますが、昨日、久々に通勤したら人流は確実に増えているように見えました。。

f:id:Marimotan:20210722222659j:image

マリモが旅立ってからの14ヶ月

早い物で今日でマリモが旅立ってから14カ月が過ぎました。毎月、月命日には欠かさずブログを更新していたのに、今月は3日も遅れてしまいました。ごめんね、マリモ。

昨年の今頃は1回目の緊急事態宣言が終わり、仕事にも復帰して毎日マリモの遺影を見ながら泣いてばかりの日々の中で、マリモの生涯を書き残さねばと思い「まりも物語」をかき始めたところだったと思います。

マリモとの生活記録を残しておきたかったのと、先天性腎不全の犬と暮らす飼い主さんの参考になればと思いから書き始めた「まりも物語」と、その後思いがけずお迎えして、今では我が家に女王として君臨しつつあるピリカの成長記録「ぴりか日記」、そして私のハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」など、いくつかのカテゴリーで書いていますが、当初はこんなにたくさんの記事を書くことになるとは思いませんでした。

8月に我が家にお迎えしたお転婆娘のピリカは、マリモに劣らぬ大きめの女の子になり、1歳を過ぎてすっかり貫禄も付いてきて、私の体調不良など全く意に介さず毎日元気いっぱいです。メニエールの症状が出ているときはとても相手をできないので、ピリカは夫に任せっきりになっていましたが、一昨日からまた私も一緒にお散歩をしています。

毎日暑いので朝6時ごろからのお散歩ですが、ピリカは毎朝5時半には起きてスタンバイしています。夫と私とピリカの三人で一時間近く近所を歩いてから朝ごはんを食べていると、コロナ禍でなかなか外出はままならないものの、平和に暮らせることは幸せだとつくづく感じます。

思い返せば一昨年の夏はマリモと二人で今と同じように朝6時からお散歩していました。当時の夫はまだ在宅勤務ではなく、朝は7時前に家を出て帰りは21時ごろ。朝は夫のお弁当と朝ごはんを用意したらマリモに漢方薬を飲ませ、近くの公園に散歩に連れて行き、帰ったら30分かけてマリモに朝ごはんを食べさせて、食後にクレメジンを飲ませるのか毎日の日課でした。

今、ピリカの散歩は基本的には私が連れて行きますが、夫も一緒のことが多いです。ピリカと夫と歩いていると、パパが大好きだったマリモもきっともっとたくさんパパと歩きたかっただろうなと考えてしまいます。実際、週末にパパも一緒の時はマリモは終始ご機嫌で、尿毒症になり脚に留置針を刺し続けるようになってからも喜んでお散歩に行っていました。

マリモが元気に歩いていた夏がもう2年前になるなんて、何だか信じられないというか不思議な気分です。

マリモは今、虹の橋を元気にお散歩しているでしょうか。。。来月はお盆です。みんなで待っているから絶対に帰ってきてほしいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村