まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:鬼コーチぴりかのシゴキに耐える日々

f:id:Marimotan:20210905111332j:plain

毎日朝っぱらから元気に走る鬼コーチのピリカ

鬼コーチぴりかのシゴキに耐える日々

こんにちは。先日、兄からワクチン接種後に血圧が低下した話を聞いてから、ワクチン接種が怖くてたまらず色々ネットで調べましたが、血圧低下の副反応は接種直後のアナフィラキシー・ショック以外は見つけられませんでした。

marimotan.hatenablog.com

単に報告されていないだけかも知れませんし、兄の場合のように接種から時間が経っていた場合、副反応とみなされないのかも知れませんが、とにかくそうそうあることでは無さそうです。でも1回目はともか2回目は怖いです。マイ血圧計を出してきて正常に動くか確認しました。接種後はこまめに計測します。

私は過去にパニック障害と鬱を患い、今は回復しているものの今も不安障害でたまに通院していて、毎日ではないですが睡眠導入剤も使っています。兄もそれを知っているので怖がらせてもいけないと思ったそうですが、いきなり血圧が下がったらそれこそ恐怖なので、事前に話してくれて良かったと思います。とにかく無事に終わることを祈るしかありません。

今日は夫が1回目の接種を受けに行っています。私は来週です。

朝からパワフルなピリカ

ここ数日、横浜市はずーっと雨続きで、ピリカは家の中で暴れ回っています。朝は6時前には起きてケージの中で「出して〜!!」と騒ぎ、私が眠い目を擦って起きていけば、朝から超ハイテンションにひと暴れ。

マリモも早起きでしたがマリモは朝ケージから出してあげると真っ直ぐに私の腕に飛び込んできて、まずは一緒にウトウトしながらの抱っこタイムでした。その後少し目が覚めてきたら、私は夫のお弁当作りをしたり朝食を取ったりして、マリモはその間、夫に甘えたりソファーで大人しく待っていてくれたのですが、ピリカの場合はそんな平和な風景ではありません。

ケージから勢いよくすっ飛び出してきて走り回るので、私はリビングのドアを閉めてソファーの上に避難、ウトウトする間なんて1秒も無いです(^_^;)。

f:id:Marimotan:20210905111354j:plain

お散歩が終わって、夫の傍らでのんびりするピリカ

ピリカはスパルタコーチ?

先週のお散歩中、公園でピリカとボール遊びをしていると、お散歩で時々会う方々に「犬の為とはいえ、よくそんなに走れるわね〜。みんないつも凄いと思って見てるのよ(笑)」と言われました。

確かにピリカはもの凄く走るので、暑すぎる日はともかく30°を超えない日や早朝であれば私もかなり走ります。ロングリードも持っていますが、あまり使いやすいと思わないのと、ピリカのような超小型犬は直ぐに抱っこできる距離で散歩させた方がいいと思っているので、リードを伸縮させるより自分が走るようにしてきました。

そして、この毎日走るピリカのスパルタ散歩により、私は随分鍛えられていたみたいです。ピリカとのお散歩が始まってからボールを追いかけて何回もダッシュするので、持久力はかなりついてきたと感じていました。そして先月、息子さんを連れてワンコのお散歩に来ていたご近所の方がいたのですが、私が野球部所属の中学生の息子さんと対等に走っていたことにとても驚いたそうです。

他の方達からも、転んでも一回転して起きあがるし、足も速いし、かつてはアスリートだったのかもと度々話題になっていたのだとか (^_^;)。

marimotan.hatenablog.com

因みに私は特に体育会系の部活に所属していたわけではありません。高校生の時も大学生の時もアルバイトばかりしていました。でも足腰の強さには自信がありました。とはいえ私も既に40代後半、もう走りに自信は無かったのですが、側から見ればそう悪くないようです。

ピリカのシゴキ

ピリカがお散歩デビューしたのが昨年の10月。今のようにボールを追いかけて走り回るようになったのが12月頃。あれから9ヶ月もピリカにシゴかれ続けている私は、あまり意識していませんでしたかかなり鍛えられたようです。

でも年齢のせいですかね、全然痩せてきません。食べすぎなのかな?スイーツ好きだからかな?

とにかくピリカによるシゴキのおかげで鍛えられてはいるようなので、今後も怪我をしないように(できれは痩せるように・・・)日々のお散歩と体力作りを頑張っていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村