まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:甘ったれぴりか

f:id:Marimotan:20211009224850j:image

甘ったれぴりか

こんばんは。

今日の横浜市は気持ちの良い晴天で、ピリカは朝も夕方も張り切って長いお散歩をしました。日中は暑くても朝晩は涼しいからか、とにかく少しでも長く外にいたいようです。

ピリカのお留守番初日

先週末に2回目のワクチン接種を終え、夫に続き私も通勤を再開しました。ピリカにとっては初めての長いお留守番。朝、家を出る前は胸が痛みましたが、マリモもちゃんとお留守番していたし、いつまでも出勤しないわけにはいかないので慣れてもらうしかありません。後ろ髪を引かれつつ心を鬼にして出勤しました。

そして夕方は定時になると同時にオフィスを出て小走りに駅に向かい、大急ぎで帰宅。鍵穴に鍵を入れるとピリカが大声で吠え始め、ケージを開けたとたん凄い勢いで飛び出してきて大歓迎してくれました。

f:id:Marimotan:20211009224918j:image

甘ったれになったピリカ

帰宅後は直ぐに着替えていつもの公園へ。もう暗くなりかけていたものの、幸いまだ数匹のお友達がいてくれたので、ピリカはご機嫌で遊びました。そして帰ってからピリカに夕飯を食べさせ、ケージで食休みさせようとしたのですが、いつもはオヤツに釣られて直ぐにケージに入るピリカが全くケージに近づいてきません。諦めてそのままにして夕飯の支度を始めると、今度は私の足元に来てウロウロ。台所をうろつかれると危ないので、ケージに入れたのですが「クーン、クーン」と寂しそうな声で吠えてきます。

仕方なく大急ぎで夕飯の支度を済ませると、ピリカを抱っこしてソファーに座りました。すると普段は抱っこしても直ぐに暴れるピリカが全く暴れません。結局夫が帰ってくるまでずっと私に抱っこされて膝の上に座っていました。

普段は怖いもの知らずで雷が鳴ろうと台風が来ようと全く動じないピリカですが、初めての長時間のお留守番はやはり精神的に負担だったようです。何だか可哀想になって、その日はピリカが眠ってしまうまで膝に抱っこしていました。ピリカが抱っこされたまま寝落ちするなんてこれが始めてのことです。

f:id:Marimotan:20211009225128j:image

抱っこ好きだったマリモを思い出す

ピリカを抱っこしていると、抱っこ好きでよく私の膝でお昼寝していたマリモを思い出します。マリモはいつも甘えた声で抱っこをせがみ、膝の上で気持ちよさそうにイビキをかいて眠っていました。私も夫も家にいる時は時間の許す限りマリモを抱っこしていたものです。

元々甘ったれで抱っこ好きだったマリモはお留守番生活になってからますます抱っこ好きになり、平日は私に、週末は夫にせっせと抱っこをせがんでは膝に乗っていましたが、これまで全然抱っこが好きではなく、あまり膝の上にじっとしていることが無かったピリカが抱っこをせがんできたことは、私にも夫にもかなり意外なことでした。

初めての大きな地震

そして初めての長いお留守番の翌日、木曜日の夜に東京と埼玉で震度5強を観測する地震が起こりました。地震が起きた時は夫も私も少し早めに寝室に引き上げたところで、ピリカは電気を消したリビングのケージに居ました。

緊急地震速報と同時に強い揺れが始まり、驚いたピリカも興奮した様子でワンワン吠えています。恥ずかしながら私は地震には滅法弱く、強い揺れに固まってしまい動けませんでしたが、夫は最初の強い揺れが少し収まってきたところでリビングに行き、ピリカをケージから出してきました。すぐに寝室に連れてきて揺れが収まっても暫く抱っこして宥めたのですが、初めての大きな地震に怖い思いをしたピリカはブルブルと震え、夫と2人で撫でてもなかなか落ち着いてくれません。

落ち着きてきたように見えてもケージに戻して電気を消すとワンワン吠えてしまい、結局午前0時近くになっても全然眠ってくれないので、ピリカは私達のベッドで、夫と私の間で一緒に眠ることにしました。

f:id:Marimotan:20211009225217j:image

金曜日もお留守番

翌日の金曜日、前夜の地震のこともあり、ピリカの様子が気になりましたが、意外にも普段通りのピリカに戻っており、食欲も旺盛でお散歩も元気にこなしてくれました。

でも私が出かける支度を始めると、お留守番の気配を感じたのか私の周りをクルクル。前夜に怖い思いをしていますし心配でしたが、金曜日が期限の仕事もあり休むことはできません。「行っちゃうの?」と言いたげな顔で見てきましたが、この日も心を鬼にして出かけました。

そして仕事が終わると再び大急ぎで帰宅。ピリカは元気に飛び出してきて食欲も旺盛ですが、やはり食後は膝から降りません。夕飯は作り置きがあるので殆ど支度は無いのでいいのですが、ピリカはすっかり甘ったれになったようです。

少しずつ慣れていって欲しい

今回は初めての長いお留守番の翌日に初めての大きな地震が重なってしまったので、特に不安になってしまったかも知れません。でもこれからも週3日の私の出勤日のうち2日はお留守番です。帰宅後はずっと抱っこでも構いませんが、ピリカが少しずつでもお留守番に慣れていってくれたらいいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村