まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

まりも物語:まりも17回目の月命日

f:id:Marimotan:20211018231349j:image

まりも17回目の月命日

こんにちは。今日の横浜市は朝から冷たい雨。お散歩に行かれないピリカは早朝から元気にリビングを走り回り、早くも1回目のお昼寝に入りました。

今日はマリモの17回目の月命日です。マリモを見送った日からもう直ぐ1年半が過ぎようとしているなんて、本当に月日が経つのは早いですね。

f:id:Marimotan:20211019083303j:image

動物病院の看護師さん

先日、ピリカのワクチン接種で動物病院に行った際に、動物看護師さんに声をかけられてました。この方はマリモの時からお世話になっていた看護師さんなのですが、今月末で今の病院を辞めて別の病院に移るそうです。彼女にはマリモも大変お世話になりましたし、マリモの闘病の終わりが近づいてきた頃には、毎回のように泣きじゃくる私にいつも優しい言葉をかけて頂きました。そして今は超暴れん坊のピリカのこともとても可愛がってくれています。

ピリカが我が家に来たばかりの頃、あまり食事をしてくれなくて病院に連れて行った時に、「新しい子をお迎えしたんですね!」と声を弾ませてピリカを撫でにきてくれたりもしました。

そんな素敵な看護師さんの新しい旅立ちなのですから、笑顔でお別れしたいところだったのですが、すぐに涙腺が緩む私はここでも涙が溢れてしまう始末・・・。いい大人が情けないですが、年々涙もろくなっていきます。20代の頃の強気で滅多なことでは涙を見せなかった私はどこに行ってしまったやら(−_−;)。

マリモと暮らした日々は日に日に遠ざかっていきますし、マリモをよく知る人が減って行くのは寂しい限りです。病院の看護師さん達には、本当にたくさんの励ましと優しさを頂き、マリモも凄く可愛がってくださいましたが、今回移動してしまう方とは一番よくお話しており、ピリカが来てからは、病院の受付でピリカのお転婆ぶりを話しては大笑いしたりしていました。

寂しいてすが、優しい素敵な看護師さんの旅立ちです。新天地での更なる活躍を心から祈りたいと思います。

f:id:Marimotan:20211019083321j:image

プロ・甘えニストとプロ・暴れニスト

マリモは生来の甘えん坊で、夫からは「可愛いだけで人を自在に操るプロ・甘えニスト」と呼ばれていました。実際夫はマリモにメロメロで、抱っこをせがまれれば、何時間でも膝に乗せて可愛がり、マリモの願いであれば何でも叶えてあげる勢いでしたし、本当にマリモはプロ・甘えニストだったと思います。

対するピリカは言わば「プロ・暴れニスト」です。我が家のソファーやクッションカバーをボロボロにし、ひとたびお散歩に出れば、元気に走り回り、小さい体で仲良しの柴犬君に体当たりして遊んでいます。内気だったマリモと反対に社交的で人も犬も大好きなピリカ。1歳を過ぎれば少しは落ち着くかと思っていましたが、全く落ち着く気配は無く、仕事の後に公園で一緒に走ると、帰宅後は暫くソファーに倒れて休まないと夕飯の支度もできません。

可愛さだけで人を操る「プロ・甘えニスト」のマリモお姉ちゃんの後継者である妹ピリカは、元気だけでママを倒す「プロ・暴れニスト」。でもそんな「暴れニスト」も私達が出勤するようになってから、夜は「甘えニスト」になりました。やっぱり週2日とはいえ、1日中お留守番は寂しいのかな・・・。

そんな甘ったれピリカを見ていると、コロナ禍で在宅時間が増える前、重度の尿毒症でも1人でお留守番していたマリモを思い出し、未だに涙が溢れます。最初の絶食状態の時には、朝一で病院に預けて夕方お迎えに行くまで、病院でお留守番の日もありました。こんな状態のマリモを置いてまで仕事に行くべきなのか何度も悩みましたが、少しでもマリモが苦しくないようにするには高額な医療費がかかり、やはり仕事を辞めるわけにはいきませんでした。

仕事に行こうとする私をケージの中にチョコンと座って寂しそうに見上げていたマリモ。仕事から帰りケージを開けると、勢いよく飛び出してきて大喜びで迎えてくれたマリモ。だいぶ衰弱が進み、ケージの扉を開けておいても1日の殆どをケージの中で過ごすようになっても、私が帰宅すると力を振り絞って玄関まで歩いてきてくれました。

f:id:Marimotan:20211019083456j:image

すっかり甘ったれになり、抱っこをせがむようになったピリカは在りし日のマリモを思い出させます。今のピリカはちょうどマリモが1番元気だった時期とほぼ同じ体重になりました。

虹の橋に旅立った「甘えニスト」は、ママが倒れそうになるほど走り回る元気な「暴れニスト」を見守ってくれていることでしょう。今日はマリモの大好きなサツマイモとヨーグルトをお供えして、虹の橋のマリモが楽しく暮らしていることを祈ろうと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村