まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

久しぶりの札幌

f:id:Marimotan:20211026152555j:image

久しぶりの札幌

こんにちは

今日の横浜市は朝こそ雨降りだったものの、日中は気持ちの良い晴天で、ピリカもご機嫌です。ちょっと遅めに出かけた朝のお散歩では、いつもよりかなり長く歩きましたが、それでも物足りないという顔をしていました。

一昨年の秋以降、マリモの看病やコロナの感染拡大の為、一度も帰省できていなかった札幌ですが、来週、約2年ぶりに帰省することになりました。

今回は夫の休みが1日しか取れなかったので週末をはさんで2泊3日の短い日程ですが、とにかくやっと義実家に行かれることになり、良かったと思います。

義実家には今年で89歳の義父が一人で暮らしています。義父は非常に気丈な人で家事能力も高く、いつ行っても家が片付いていなかったり、掃除が行き届いてないということはありません。むしろ余計な物を持たない分、我が家より余程片付いていてきれいにしてあります。頭の回転も早く矍鑠としていますが、コロナ禍で外出の機会が一気に減り、楽しみだったフィールドゴルフもできなくなってしまい、どうしているのかとても心配でした。

電話ではわからない

義父は決して弱音を吐かない人です。実家の母は眼科でドライアイと診断されただけで私と兄に電話してきたり、頭痛が続けば病院で頭部のMRIを撮るような人なので、全く心配しておりませんが、義父は骨折しても連絡をくれないような人。電話で話しても「大丈夫」しか言いません。とても自立していて息子夫婦に頼る気など1㎜もない感じです。だから電話ではいつもの覇気のある声で矍鑠としていても、本当に何事もなく元気でいるのか確認できず、何かと心配でした。

今後の参考に・・・

以前の記事でも書いたように、我が家は夫の定年後どこかのタイミングで義実家のある札幌に移住予定です。

marimotan.hatenablog.com

とはいえ超自立した義父は息子夫婦との同居は望まない為、義実家の近くで家を探すことになります。まだ少し先にはなりますが、今回の札幌帰省ではその引っ越し候補地についても少し下見したいと思っています。

因みに今の義実家は苗穂ですが、夫が少年時代を過ごしたのは月寒で、夫は月寒中学、月寒高校に通っていたこともあり移住後も月寒周辺に住みたいと言っていますが、私はオシャレなカフェがある円山近郊が希望です。それに円山には私のパワースポット、北海道神宮もあります。色々と妄想は尽きませんが、ピリカも居るのでお散歩させる公園や近所に動物病院があるかも重要です。

横浜、福岡、神戸、Perth、Adelaide、そして札幌

私は生まれも育ちも横浜ですが、福岡、神戸、オーストラリアなど色々な場所で暮らしてきました。そして今のところ最後は札幌市民になる予定です。故郷の横浜はもちろん大好きですが、歳を取ったら首都圏よりも地方都市の方がのんびり暮らせるだろうと思っていました。札幌は結婚してから何回も帰省していますがいつ行っても食べ物はすご~く美味しいし、都市ではあっても東京のような人混みではなく、過ごしやすくて大好きです。幸いオーストラリア時代の友人も住んでいますし、慣れるまでは多少苦労するかもしれませんが、私は札幌出身の夫以上に札幌移住を楽しみにしています。

義父は都会っ子の私が積雪の多い札幌に住めるか心配していますが、私は夏場は45°を超えるオーストラリアのPerthでも直ぐに順応しましたし夜中は氷点下の気温になる砂漠でも少しですが生活しました。旅行ではツンドラ気候のカナディアンロッキーなど寒いところも多々行ってますからきっと大丈夫。それに運動神経もそこそこ良いほうですし、足腰は強いのできっと慣れれば雪道でも大丈夫だと思っています。

義父に「月寒と円山付近を散策する」と言ったら、「月寒行っても何もないし面白くないぞぉ」と笑っていましたが、夫が大好きな場所ですし、かの有名な月寒あんぱん発祥の地で石碑もあるそうですし、私は楽しみにしています。

f:id:Marimotan:20211026152646j:plain

楽しそうなピリカ(写真は教室提供)
ピリカはお泊りトレーニン

ピリカを連れて行くかは最後まで悩みましたが、今回は2泊3日の駆け足旅なのでトレーナーさんに預けることにしました。ピリカにはまた今度、もう少し札幌でゆっくりできるときに義父と対面させたいと思っています。

marimotan.hatenablog.com

毎週のトレーニング教室ではお友達と走り回って楽しそうにしているピリカです。きっと今回も楽しく待っていてくれるでしょう。もう年内は無理だと思いますが、来年はピリカも一緒に札幌に行きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村