まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:最近のぴりか家② ピリカの楽しみママの楽しみ

2023年8月 早朝のお散歩でも楽しそうなピリカ。

最近のぴりか家② ピリカの楽しみママの楽しみ

先週は久しぶりに雪が積もった東京ですが、今週はかなり暖かくなるようですね。今日は昨年のピリカ家について、特に最近のピリカとママの最近の楽しみについて書きたいと思います。

お留守番を頑張ってくれたピリカ

一昨年10月に義父が要介護になって以来、ピリカはたくさんの負担をかけてきました。特に母が腰椎を骨折して以降、お留守番をしてもらう機会がかなり増えています。

冬になってからは、札幌に行った帰りの飛行機が欠航になり、予定より長くトレーナーさんの家で待たせたこともありましたが、ピリカは良い子で待っていてくれました。

そんなふうにいつも頑張ってくれるピリカに、何か楽しい時間を作ってあげたくて、昨年後半に企画したのが、お友達犬とのグループトレーニングでした。

お友達のムック君とリリちゃん

お友達のアロハちゃん。

お友達とトレーニン

レッスンはピリカがお世話になっているトレーナーさんにお願いして、ピリカとお友達犬3匹の合計4匹で昨年9月から毎月1回実施しています。

当初は9〜12月の4回の予定でしたが、犬も飼い主もとても楽しんでいるので、今年も続けていくことになりました。

トレーナーさんが大好きなピリカ。

特にグループレッスン用のメニューがあるわけではないので、トレーナーさんにはレクリエーション的な要素に重点を置いたメニューをお願いし、その他にも、飼い主達の悩みや要望に合わせてレッスンを考えてもらっています。

ですのてしっかりトレーニングと言うよりは、飼い主と犬が一緒に楽しみながら学ぶような内容になっています。

真面目な顔でトレーナーさんの指示を聞く仲良し二匹。

仲良しのお友達と一緒に、毎回色々なゲームを取り入れながらのトレーニングに、ピリカはいつも大ハッスル!

レッスン中、ご機嫌なピリカ。

ちゃんと先生のお話聞こうね!

ただ、毎回ハッスルしすぎるのでトレーニングの成果は正直微妙なところなのですが・・・。まぁ、何よりピリカが楽しんでいるのなら、それで良いと思うことにしています。

最近の私の楽しみ

最近台所に立つ時間が増えた私が、今一番ハマっているのが、スコーンと高加水パンを作ることです。

スコーンも高加水パンも生地作りにかかる時間は約20分、その後、スコーンは約1時間冷蔵庫で冷やして型抜きして焼くだけ。パンは夜に仕込んで一晩冷蔵庫で発酵させ、朝は焼くだけ。どちらも時間が掛からず簡単にできるので、時間がなくても気軽につくれるところが気に入っています。

全粒粉とキビ砂糖のスコーン。

スコーンはスペルト小麦という古代穀物の小麦粉をメインに使い、適当に全粒粉やオートミール粉を混ぜているので、かなりどっしりした食感。食べ応えがあり、朝食にぴったりです。

バナナとメープルシュガーのスコーン。

高加水パンもスコーンと同じスペルト小麦粉を使っており、こちらはスペルト小麦粉だけで他の粉は混ぜません。、小麦粉と水分が同量にしているので加水率は100%。モチモチの食感とオリーブオイルの香りが気に入っています。

加水率100%のスペルト小麦粉パン。モチモチです。

また、最近では3時のおやつ用にお菓子も焼くようになりました。よく焼くのはバナナケーキやスパイスとクルミを入れたキャロットケーキなど、簡単に焼けるお菓子ばかり。

スパイスとクルミがたっぷり入っています。

最近はあまりやっていませんでしたが、10〜20代の頃はよくお菓子やパンを焼いていました。今は新しいレシピに挑戦するのではなく、その頃のレシピを思い出しながら焼いています。

今年も楽しいことがたくさんありますように

一昨年から義父と母のお世話が始まり、何かと落ち着かない我が家。今年も1月から母の救急搬送と入院でバタバタ過ごしていました。

でも、相変わらずコロナなどの感染症や、災害が多発する中で、兎にも角にも全員元気に過ごしていますから、それだけでありがたいことだと思います。

パピー時代から大の仲良しの2匹。
今年もたくさん遊べますように!

今年も実家通いも札幌通いも続きますから、ピリカにはたくさんお留守番をしてもらうことになるでしょう。

いつも良い子で待っていてくれるピリカには、今年も出来る限りお友達と楽しく遊べる時間を作ってあげたいと思います。