まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:ピリカの2021年(2)と2022年の幕開け

f:id:Marimotan:20211231075322j:plain

ピリカの2021年(2)と、2022年の幕開け

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

ピリカの2021年後半を書く前に年が明けてしまいました(^_^;)。なので今日はピリカの2021年後半と2022年の始まりについて書こうと思います。

ピリカの2021年後半

7月

東京オリンピックが開催され、コロナ感染者数も激増。夫と私は仕事と日用品や食料買い出し以外は在宅になりました。ピリカはお留守番時間が全く無くなって、寧ろご機嫌でした。

f:id:Marimotan:20211231072807j:plain
f:id:Marimotan:20211231072730j:plain
コロナが急拡大する中、毎日公園で元気に遊びました。右:フリスビーを取り合う3匹。
8月

コロナ感染者は依然多く、2回のワクチン接種が終わるまで私も完全在宅ワークになりました。横浜市はワクチン接種の進み具合が遅く、なかなか予約が取れずに苦労しました。ピリカは良い子になるべくトレーニング教室に通い始め、たくさんのワンコ達とトレーニングを受けることになりました。

f:id:Marimotan:20211231073213j:plain
f:id:Marimotan:20211231073229j:plain
左:公園でお友達と。右:トレーニング教室にて(写真は教室提供)
9月

夫は9月の第1週、私は第2週にワクチンを受けるも、2回目の接種までは引きこもりの日々でした。ピリカはお教室にも慣れて新しいお友達もでき、毎回トレーニングの日は張り切って出かけて行きました。

f:id:Marimotan:20211231073543j:plain
f:id:Marimotan:20211231073610j:plain
お教室にも慣れてきて、毎回喜んで通っていました。(写真は教室提供)
10月

コロナもやっと収まってきて、夫は再び出勤する日々に戻りました。私も出勤することになったので、ピリカは長時間お留守番することに。

それまでは毎日夫が家に居たので1人で長時間のお留守番をしたことが無かったピリカにとって、これは大きな試練でした。私が出勤する3日のうち1日はトレーニング教室、2日はお留守番でしたがピリカは良い子でお留守番してくれました。

f:id:Marimotan:20211231074136j:plain
f:id:Marimotan:20211231074241j:plain
左:家ではパパの隣が指定席です。右:お教室にもすっかり慣れました。(写真はお教室提供)
11月

10月からお留守の時間ができたからでしょうか、ピリカは急に甘ったれになり、夫か私が帰宅するとすぐに膝に乗りたがるようになりました。

また、いつもの公園で仲良くなったお友達とお出かけしたりしました。

f:id:Marimotan:20211231074803j:plain
f:id:Marimotan:20211231074832j:plain
家では甘ったれですが、お友達とお出かけしたり外では元気に遊びました。
12月

お友達と近所の里山に出かけ、すっかり里山好きに。家ではパパがいるとすかさず膝に乗って、今まで以上にパパにベッタリになりました。体調を崩してお医者さんに通うこともありましたが、元気に年末を迎えました。

f:id:Marimotan:20211231075023j:plain
f:id:Marimotan:20211231075108j:plain
左:パパ好き好き ♥ 右:里山散策にて

2022年を迎えて

2021年の目標だったハンドメイド販売開始を大晦日にギリギリで達成し、今日は穏やかな気持ちで夫とピリカと初詣に行きました。帰りに小高い丘に登ると富士山がキレイに見えて、私と夫は感激しましたが、富士山に全く興味の無いピリカは落ち葉の中をテクテク歩き、張り切ってたくさん歩きました。

f:id:Marimotan:20220101194823j:image

これまで年に1〜2回、毎回2〜3泊しか札幌に帰省してこなかった私達ですが、今年は義父のところにかなり頻繁に通うことになりそうです。前回の札幌行きではトレーナーさんに預けたピリカですが、今後はこれまでより長く滞在することになるでしょうし、そうなるとピリカも連れて行くことになるでしょう。飛行機の貨物に預けるのは不安ですが、近いうちにピリカも札幌デビューすることになりそうです。

色々と生活に変化がありそうな2022年ですが、ピリカに余計な負担はかけないよう頑張ろうと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村