まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

with コロナの日々:ワクチン接種予約は取れましたが・・・

f:id:Marimotan:20210831225502j:image

ワクチン接種予約は取れましたが・・・

こんにちは。

今日の横浜はいくらか涼しくなり、昨日よりは過ごしやすい一日でした。

当初、午後からは雨が降るという天気予報が出ていたので、朝はしっかり長めのお散歩をしたのですが、結局雨は降らなかったので夕方もちゃんとお散歩出来て、ピリカはご機嫌です。

ワクチン接種の予約後、兄からの連絡 〜副反応で血圧急低下?〜

昨日の朝、遂に私もワクチン接種の予約が取れました。ずっと取れなかったのでこれで一安心と思ったのですが、その後兄から気になる連絡が・・・

2歳年上の兄が10日ほど前に2回目の接種(ファイザー製)を受けたのですが、翌日から発熱しただけでなく、3日目に血圧が急低下したというのです。私達兄妹は20代ぐらいまでは二人とも低血圧(兄は95/65、私が85/60ぐらい)だったのですが、結婚後、兄は体重も血圧も増していき、現在の兄の血圧は140/120くらいです。接種した日も病院で測った時は145/125ぐらいだったのですが、接種から3日目に95/45まで低下したと言って、家の血圧計で測った時の血圧計の写真を送ってくれました。

かなりの倦怠感もあったようで、発熱のための倦怠感なのか血圧低下の為の倦怠感なのかよく解らないけれど凄くしんどかったと言っていました。兄が心配したのは、私は体質なのか季節の変わり目など風邪もひいていないのに急に発熱することがあり、どちらかと言うと発熱しやすいイメージがあること、また兄と違い30代以降も血圧が上がることは無く今でも血圧は90/60程度であり、そんな私が同じように血圧低下を起こしたら相当に危険なのではないかというこでした。

発熱よりも血圧低下が怖い

確かに私の血圧で血圧が低下したら怖いです。特に怖いなと思ったのは、血圧低下が直ぐに起こったわけでなく、3日目に起こったということです。私が予約したのは区の集団接種ですが、もし接種後直ぐに血圧が低下すればその場で対応してもらうこともできるでしょう。しかし3日もたってしまって、もし立てないような状態になった場合、発熱もあったりしたら今の状況でどこかの病院で対応してもらえるのでしょうか。

幸い兄はその後直ぐに回復して4日目にはほぼ普段通りの体調に戻り、今では血圧も元通りと言うことですが、高血圧だった兄は血圧が50も下がっても持ちこたえましたが、私が50も下がったら意識を失ってしまうでしょう。

高校生の時に時々通学中に貧血で倒れることがあり、そんな時はたいてい血圧は75/50程度になっていました。10下がっても立っていられなかったのに、それ以上下がったらと思うと本当に怖いです。かといってワクチン接種無しで都心に通勤を再開するのも怖いですし、発熱はあっても耐えるから血圧だけは下がらないでくれと祈るしかありません。個人的にはとりあえず副反応が少ないと言われる1回目を受けてから血圧をこまめに測定し、もし血圧が10以上低下したら2回目は見合わせようかと思っています。

因みに兄より5歳年上の義姉は2回目接種後も発熱もなく、腕が少し痛かっただけだそうです。個人差が大きいので自分が打って見ないことには何とも判断できません。

先に打った母は

6月に接種を済ませた母は、「お母さんでも大丈夫だったんだから若いあんた達は平気よ。」と言っていますが、新型コロナのワクチンは年齢が低いほど強い副反応が出ます。79歳の母と私では私の方が副反応は強いでしょう。母は「お母さんも血圧低いけど大丈夫だった。」とも言ってましたが、母の血圧は110/70ぐらいで昔から私よりはかなり高いです。

母は2回目に接種の前にはアレルギー反応が出たらどうしよう、熱が40度超えたらどうしよう、とメニエール病で点滴を受けながら寝込む私に連日電話をかけてきて大騒ぎしていましたが、結局軽い倦怠感があっただけで特に問題なく終わっていました。だから私にも絶対打って欲しいと言っていますが、発熱はともかく血圧低下は「まぁ、何とかなる」とは思えません。兄も、怖がらせるつもりはないけれど、私の場合やはり血圧低下は発熱よりよほど危険だと思い、事前に情報として話しておいた方がいいと判断したようです。

夫とも相談して、とりあえず1回目を打ってみて経過観察をしてから2回目は考えることにしました。コロナ禍、早く終わってくれることを祈るのみです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村