まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:待て!ブーム

f:id:Marimotan:20210827121035j:image

待て!ブーム

こんにちは。

横浜市は猛暑が続いています。今日はピリカは朝からトレーニング教室なので、朝8:30にピリカを送り出した後はお掃除に励みました。

ワクチン接種の予約は未だ取れません。やはり月曜日の朝が勝負のようです。他の曜日でも朝は空きがある会場もあるみたいですが、アクセスが集中し、繋がった時にはもう満員になってしまいます。

ピリカに「待て」を教えたら・・・

ヤンチャで気が強いピリカの躾にはとても時間がかかり、1歳を過ぎた今も飼い主が待てと言った時に止まって待てる「待て」と飼い主が呼んだら飼い主の所に来る「おいで〜」の練習中です。

しかしなかなか覚えてくれなくて、もうエンドレスに練習を繰り返していたのですが、先日、急にスイッチが入ったようで、突然「待て」ができるようになりました。

f:id:Marimotan:20210827125501j:image

「待て」を教える時はお肉のジャーキーなどのオヤツを使っていたのですが、イマイチ上手くいきません。そこで主人が犬用ビスケットを買ってきて試したところ、これが大当たりでピリカはそのオヤツ欲しさに急に「待て」に反応してちゃんとお座りするようになったのです。

そして「待て」でしっかりお座りしたらビスケットをあげたり、たくさん褒めて撫でてあげたりしていたら、すっかり「待て」上手に。

お散歩中も得意げに「待て」を披露

先日のお散歩中、たくさんのワンちゃん達と遊んでいる時に、ワンちゃん同士の写真をとろうとしている飼い主さんがいました。しかしワンコ達はなかなかじっとしてはくれません。ピリカと一緒に並んでいる姿を撮りたいということだったので、私はピリカに「待て」と言ってお座りさせました。

f:id:Marimotan:20210827125535j:image

これを見た周りの飼い主さんは、暴れん坊のピリカが私の一声でピシッと静止したことに驚き、口々に「ピリカちゃん、凄いね〜!偉いね〜!」と、とっても褒めて写真をパシャパシャ撮ってくれました。

そして皆んなが驚いていっぱい褒めてくれたのが嬉しかったのでしょうか、それからピリカはお座りすると良いことがあると思うようになったようで、私が「待て」と言った時は必ず座りますし、そうでない時でもよくお座りして「待て」の姿勢をするようになりました。

お散歩の時など、誰かがスマホのカメラを構えると言われなくても「待て」をして、しかもカメラ目線バッチリの笑顔を浮かべるピリカ。そしてこれまでは可愛がってくれる人に会うと突進していたのに、今は近くまでは突撃しても足元に着くと、ちょこんと座って得意満面の顔で「待て」の姿勢をします。

f:id:Marimotan:20210827125555j:image

いつも突撃していたピリカが得意顔でちょこんとお座りすれば、当然皆さんは「良い子だね〜!」と褒めてくれるので、ピリカはますます得意になり、毎日ドヤ顔で「待て」を披露しています。ちゃんとお座りするのは良い事ですが、ちょっとこれって本来の「待て」の趣旨から外れてきていますよね(−_−;)。

まぁ、私や主人が「待て」と言えばほぼ100%ちゃんと座るので、「待て」自体はちゃんと覚えたようなのですが ・・・。

ピリカ的には本来の趣旨はともかく、すっかり「待て」がブームになってしまっているようです。今朝もご近所の人に会う度に得意げにお座りしていたので、もう暫くは「待て」ブームが続くのかな?

とりあえず「待て」の声で止まるのは身についたのでそれは良しとして、ブームが落ち着いたらしっかり「待て」の指示で待つように、そしてちっとも身につかない「おいで〜」ができるようにトレーニングしていきたいと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村