まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

withコロナの日々:新型コロナ、ba5に感染してしまいました。

f:id:Marimotan:20220907150241j:image

新型コロナ、ba5に感染してしまいました。

こんにちは。昨夜から喉の痛みと発熱があり、今日、発熱外来で検査したらコロナ陽性でした。まだ株までは分かりませんが、医師曰くba5でまず間違いないだろうと言うことです。

毎日、通勤時には暑くても二重マスクをして、髪にも服にも抗菌スプレーまでしていたのに、一体いつ感染したのか・・・

私は幸い横浜市の新型コロナサポートセンターにも直ぐに電話が繋がりましたし、抗体検査もPCR検査も即日受けられましたが、これは結構レアなケースで発熱外来までたどり着けないケースもあるようです。

レントゲンも撮りましたが肺炎は無く、昨夜は38°を超えたことものの、今の症状は37°代の発熱と喉の痛みです。

神奈川県はパルスオキシメーターの貸し出しや食糧の配布もありますが、パルスオキシメーターについては重点観察対象者(65歳以上、40〜64歳で基礎疾患のある人、妊娠している人)が対象になりますし、配食は経済的理由で自身での食糧調達ができない人が対象なので、私はどちらも当てはまりません。

幸い食糧は旦那用作り置きの残りが数日分ありますし、近くに住んでいる兄夫婦が何か不足したらマンションの宅配ボックスに届けてくれるので、とりあえずは大丈夫そうです。パルスオキシメーターは夫の分も併せて購入しました。

夫も濃厚接触者で自宅待機です。私も陽性ですが、同じ課ですぐ近くに座っている人も陽性が確認されたそうです。夫は単身赴任先に1人ですから、感染していないことを祈るしかありません。

幸い全く症状は無いようですが、潜伏期間は2〜3日。夫は金曜日の夜にこちらに来て月曜日の朝に戻りましたから今週は気が抜けません。

横浜と千葉に離れていますが、連絡を密にとっていこうと思います。

私は10日間は隔離療養期間になるので、夫は今週は帰りません。可哀想ですがピリカもお散歩無しで私の体力が許す範囲で遊ばせようと思います。

今後の参考までに、今回の感染について濃厚接触者の夫の経過も併せて書き残しておこうと思います。

また明日以降、不定期に更新します。