まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

最後の出勤日

2月下旬ごろ。週末にパパも一緒のお散歩では終始ニコニコ顔のピリカ。

最後の出勤日

こんにちは。

桜が咲いたと思ったら雨の日が続き、週末にピリカとのお花見散歩を楽しみにしていた夫は残念そうに千葉に帰って行きました。今週末まで桜が少しでも残ってくれていると良いのですが・・・

昨日が最終日

昨日は今の職場での最終日。マリモの腎不全発覚後から勤め出した仕事の最後の日でした。

今の職場は、マリモの腎不全が発覚して医療費を稼ぐために大急ぎで探した仕事。マリモを通院させるためにはフルタイムでの復帰はできなかったので、取り急ぎパートタイムで始めたのですが、気がつけば約4年も勤めることになりました。

その後、マリモを看取ったらフルタイムで働くつもりでいたのですが、なかなか終わらないコロナ禍と、夫の単身赴任などが重なり、ずっと一歩を踏み出せずにいました。しかし、色々と忙しい時に限って転機はやってくるもので、トントン拍子で話は進み、来月からはフルタイムの仕事に復帰します。

インターン生ともお別れ

この4年間で、私は7人のインターン生を指導してきました。みんな優秀で優しい人達ばかり。きっとこれから社会人になって活躍していくことでしょう。

インターン生達とは親子ほども歳が離れていますし、リサーチや資料作りに関しては、結構厳しく指導したこともありました。でも皆さん文句も言わず、よくついてきてくれたと思います。

この3月で卒業するインターン生達も、今月初旬に最終日を迎えて巣立って行きましたが、私も遂に去る日が来たかと思うと感慨深いものがあります。

来月からは在宅勤務

来月からの仕事は完全在宅勤務。内容はほぼ翻訳になります。4年前には殆ど無かった在宅勤務ですが、コロナ禍を経て随分と求人案件が増えていました。

ピリカにお留守番をさせなくて済むのは良いことですし、母のサポートをするにしても通勤が無くなるのはありがたい話です。しかし、今さら言っても仕方ないことですが、マリモがいた時に在宅ワークがもっと広がっていたらと、ついつい考えてしまいます。

コロナ禍の直前、もう腎不全の末期を迎え、重度の尿毒症になっていたマリモを置いて仕事に行くのはとても辛いことでした。マリモも心細かったのでしょう、私が出かける準備を始めるとベッドの上で顔を上げ、不安げに私を見ていました。

あの頃は私の留守中にマリモの容態が急変しやしないかと毎日不安で、仕事中も何度も見守りカメラでマリモの様子を見て、仕事が終われば一目散に帰宅していました。当時在宅ワークができていたら、マリモにお留守番をさせることもなかったと思うと残念でなりません。

今後、ピリカとはほぼ毎日一緒にいることになりますが、母のサポートを考えるとピリカには仕事以外のことでお留守番させる機会が増えると思います。ですので平日はこれまで通勤にかかっていた時間をピリカと遊ぶ時間にしたいと思っています。

Atelier Marimo のエプロン

パン好きの私には、赤坂に通勤するようになってからずっと通っていたドイツパン専門店があるのですが、先日、そのパン屋さんの奥様からエプロンの製作依頼を受けました。

2週間前の朝、サンドイッチを買いに行った際に私のハンドメイドの話になり、デザインも素材もお任せということで2枚作らせていただくことになったのですが、出社最終日の昨日、エプロンも無事に納品することができました。

色違いのエプロン2枚

 

色はいつも奥様がつけていたエプロンを参考に、カーキ色と黒の2色、素材はコットンリネンにして、地味になりすぎないようヒモはグレーで作ってみたのですが、このバイカラーと素材感が奥様には大好評!「素敵!」「ありがとう!」と何度も繰り返して、大喜びしてくださいました。

今後、仕事をしつつ横浜の母と札幌の義父のサポートをする私には、赤坂周辺に来る時間はあまり無いでしょう。

しかし、また来る機会があったら、絶対に行きたいパン屋さんですし、その時に奥様がこのエプロンをしてくれていたらいいなと思います。

欠品ばかりのAtelier Marimo

ハンドメイドマーケットに出品を始めたものの、数ヶ月に一回新作を出す以外はほぼ放置状態のAtelier Marimo。まだまだ商品ラインナップも増やしたいですし、売り切れになっているものも追加したいのですが、なかなか作業時間が取れていません。現在は半分以上が売り切れなので、さすがにマズイと思い、夜になるとピリカが寝た後に少しずつミシンを踏んでいます。

今回、普通のエプロンを作って思ったのですが、少し生活が落ち着くまでは製作に時間がかかるサロペットやエプロンドレス以外にも、短時間でサクッと作れるシンプルなエプロンやエコバッグを作るのも良いかもしれません。

いずれにしても、来月以降も無理のない範囲でコツコツ進めていきたいと思います。