まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:1歳になりました!

f:id:Marimotan:20210619115856j:image

1歳になりました!

こんにちは。

梅雨のじめじめした日々が続いていますね。普段は基本的に元気で、「バカは風邪をひかない」を地で行く私ですが、この時期だけはメニエール病のせいで体調管理が難しく、目眩で横になっていることもしばしばです。早く梅雨が明けてほしいですが、猛暑も困りますね・・・。

祝!ピリカ1歳の誕生日

本日、我が家の超おてんば娘のピリカは1歳を迎えました。我が家に来たのが昨年の8月の下旬。まだ2カ月に満たない月齢で体重も900gだった子が、今では3,8kgのデカヨーキーに育ち、毎日自分よりも大きなワンコ達とおもちゃを取り合って、元気に走り回っています。

今日はピリカのこの1年の成長を振り返ってみようと思います。

<2020年>

6月21日 熱海にて誕生

8月

夫がブリーダーさんにコンタクトを取りはじめ、下旬になり私も対面して我が家にお迎えする。

f:id:Marimotan:20210619120110j:image

f:id:Marimotan:20210619120500j:image

9月

家の中ですくすく育ち、とんでもない暴れん坊ぶりを発揮。体重は1.5kgを超える。将来のお散歩デビューに備え、キャリーバッグやスリングに入って外の空気を吸い始める。

f:id:Marimotan:20210619121700j:image
f:id:Marimotan:20210619121656j:image

10月

3回目のワクチンが終わり、待望のお散歩デビュー。外に出ることで家の中でのイタズラが少おさまる。

f:id:Marimotan:20210619122023j:image
f:id:Marimotan:20210619122027j:image

f:id:Marimotan:20210619140851j:image

11月

狂犬病ワクチンも終わり、他の犬たちとも遊び始める。持ち前の社交性でどんどんお友達を作り、毎日のように公園を走り回る。また、念願のドッグランデビューを果たす。

f:id:Marimotan:20210619141024j:image
f:id:Marimotan:20210619122108j:image
f:id:Marimotan:20210619122103j:image

12月

体重は3kgを超えてますますお転婆になる。既に近所のヨーキーの中ではかなり大きめの身体になり、お友達の柴犬はんぺん君や7kg越えの大き目トイプードルムック君などの自分より大きな犬たちとも互角に遊び、お散歩距離も日に日に伸びる。

f:id:Marimotan:20210619122202j:image

f:id:Marimotan:20210619141105p:image
f:id:Marimotan:20210619141101j:image


<2021年>

1月

初めてのお正月を迎える。体重は3.5kgまで増えて、近所では1番大きなヨーキーとなり、毎日公園を我が物顔でお散歩するようになる。

f:id:Marimotan:20210619141229j:image
f:id:Marimotan:20210619141237j:image
f:id:Marimotan:20210619141234j:image

2月

避妊手術を受ける。私はは物凄く心配したけれど本人は全く持って元気なまま。少しは弱るかと思いきや、先生や看護師さんの話によると麻酔が切れると直ぐに食事を欲しがり、術後とは思えない食欲を示して、翌日も元気いっぱい食欲旺盛だったらしい。翌日の夕方に私が迎えに行った時も、受付の横に物凄く偉そうに座っていた。

f:id:Marimotan:20210619141305j:image
f:id:Marimotan:20210619141309j:image

3月

下旬に初めてのお花見をするも、桜には全く興味が無いらしく、露骨に迷惑そうな顔をする。暖かくなってきてますます活発になり、超小型犬にもかかわらず朝晩1時間近くもお散歩するようになる。

f:id:Marimotan:20210619141401j:image

f:id:Marimotan:20210619141428j:image

4月

左目が腫れてしまい点眼を受けることになる。しかし点眼を嫌がり、毎日の点眼タイムはパパママ連合軍にゲリラ戦で徹抗。大人しくしていてくれれば一瞬で終わる点眼の為に毎日数十分も攻防戦を繰り広げることになる。

f:id:Marimotan:20210619141458j:image

f:id:Marimotan:20210619141700j:image

5月

もともとパパっ子だったピリカが、明らかに妻の座を狙っているような素振りを見せ始める。2人掛けのソファーで私の席を占領して夫の横に座り、私が座ろうとすると怒る。悪女ぶりに磨きがかかる。

f:id:Marimotan:20210619142001j:image
f:id:Marimotan:20210619142006j:image

6月

祝1歳!体重3.8kgの元気な女の子に育ち、すっかり貫禄が付いたせいか公園では時々「ピリカ様」と呼ばれるようになる。

f:id:Marimotan:20210619142047j:image
f:id:Marimotan:20210619142315j:image
f:id:Marimotan:20210619142311j:image

愛嬌抜群のおてんば娘

最近になって小さい子供は苦手になってしまいましたが、基本的には人も犬も大好きなピリカ。お散歩で知らない犬と出会うと喜んで近づいていき、相手もフレンドリーと判断するとせっせとお腹を見せて「仲良くしよう」アピールを始めます。もちろん飼い主さんへのご挨拶も欠かしません。おてんば娘で結構乱暴者になることもあるピリカがご近所で可愛がられるのは、ひとえにこの愛嬌抜群の性格のおかげでしょう。

これからも人にも犬にもフレンドリーな子でいてほしいと思います。今日は残念ながら私は仕事なので、明日の夜、ピリカの為にお誕生日ディナーと犬用ケーキでお祝いしようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村