まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

久しぶりの札幌(2)

f:id:Marimotan:20211108215211j:plain

札幌の紅葉

久しぶりの札幌(2)

こんにちは。

昨夜、無事に札幌から帰りました。ピリカも今朝早くにトレーナーさんに送られて帰ってきました。4日ぶりに会うピリカは、帰ってしばらくは大興奮で大騒ぎでしたが、少しすると落ち着いてきて、朝ご飯を食べると眠ってしまいました。

疲れ知らずな子ですが、4日間のお泊まりトレーニングはやはり疲れたのかな?私と夫は、2人とも今日は休みを取っているので家でのんびりします。

2年ぶりに会った義父は・・・

コロナ禍のせいでなかなか帰省できず、2年ぶりに会った義父は、相変わらず元気ですが滑舌が悪く、話が噛み合わない時がしばしばありました。電話でも時々話が噛み合わなかったりしたのである程度想定はしていましたが、幾らか認知症が始まっているようです。

それでもしっかり自炊も洗濯もして自立した生活をしている義父。しかし、やはり以前は埃が溜まっていることなど無かった部屋の角にはかなり厚い埃の層ができ、本人は一切支障は無いと言いますが、見ていてハラハラすることが多々ありました。義父はとにかく自立した人で、息子夫婦にも福祉にも頼る気はありません。あくまで自力での生活を望んでいるので、本人の意思を尊重してきましたが、それももう限界なのは明らかでした。

80歳を過ぎても誰の手も借りずに生きてきた義父。そろそろ福祉の手を借りてはと話しても、そんな必要はないと頑なに拒否します。それでもしつこく介護認定を受けてみるよう勧める私に対し、決して激昂することなく耳を傾けてくれていましたが、残念ながら話の3分の1ぐらいは噛み合っていませんでした。

そして最後まで「ちゃんと暮らしてるから心配するな。たまに電話くれればそれでいい。」と繰り返していましたが、今日の午前中、私は札幌市の地域包括センターに義父のことを相談しました。

相談員さんの見解と今後の対応

相談員さんと約1時間ほど話した結果としては、89歳という年齢から考えても1日も早く福祉と繋がった方がいいのは間違いないので、今週末に夫からもう一度義父を説得してもらうことになりました。

義父には生活支援が必要ですが、今まで1人で頑張り、何より自立を重んじる義父の誇りを傷つけるようなやり方は絶対に避けなければなりません。義父が義父らしく、長く暮らした家で生活していくためにどんな支援ができるのか。まずは夫から義父に話してもらい、その後は私が包括センターと相談して進めていきたいと思っていますが、何せ寡黙で我慢強い義父ですから、本人の思いを汲み取ることは容易ではないと思います。でも私なりに精一杯語りかけ、義父が少しでも長く元気に自立した生活が送れるよう、私達ができるベストを尽くしていこうと思います。

f:id:Marimotan:20211108215325j:plain

中島公園

f:id:Marimotan:20211108215322j:plain

月寒公園
久しぶりの札幌散策

義父の問題があり、思い切り札幌を楽しめなかった私ですが、将来予定している移住に備えて円山、月寒、桑園辺りを散策してきました。中島公園や月寒公園は紅葉がきれいで、歩き回るだけでも楽しめました。夫は月寒に行くことを楽しみにしていましたが、数十年ぶりに訪れた月寒はかなり様変わりしており、夫は月寒公園を一周して母校の高校をさっと見ただけで帰ることにしました。私が1番楽しみにしていたのは円山ですが、この辺はカフェもたくさんあり、今住んでいる場所ともかなり感じが似ています。でも、何より義父の所に頻繁に通うなら、もう少し義実家の近くがいいのかなとも思いました。

念願の焼きそば屋

夫が以前から「凄く美味しい!」と太鼓判を押していたお店の一つに、「焼きそば屋」がありました。ここはただ焼いただけの焼きそばが出てくるので、卓上のソースを自分で焼きそばにかけて味付けして食べるという、珍しいスタイルのお店です。何度も夫が大絶賛するので是非行ってみたいと思っていたのですが、今まで機会が有りませんでした。

f:id:Marimotan:20211108215351j:plain
f:id:Marimotan:20211108215354j:plain
夫が大好きな「焼きそば屋」
f:id:Marimotan:20211108215348j:plain
f:id:Marimotan:20211108215344j:plain
味付けしていない焼きそばに、卓上のソースで自分で味付けします。

大通り沿いの古いビルの地下にあるお店はなかなか年季が入った感じ。入り口で食券を買って注文するシステムです。夫は大盛りの焼きそばに色々トッピングしていましたが、私はシンプルに普通盛りで卵だけトッピングしました。そして注文した焼きそばがきてびっくり!本当に焼きそばだけで、ほぼ具が無いんです!早速卓上のソースをかけて食べてみましたが、確かに美味しい!色々なソースをかけて楽しみました。

グランドホテルのマリトッツォ

もう一つ今回の札幌で楽しみにしていたのは札幌グランドホテルのマリトッツォです。なかなか時間が無くて、最終日の午後に空港で食べようと買いにいきましたが、ここで予想外の事態が!

f:id:Marimotan:20211108215423j:plain

大きなマリトッツオ。
f:id:Marimotan:20211108215416j:plain
f:id:Marimotan:20211108215420j:plain
林檎パンとコンサドーレ色のメロンパン

念願の札幌グランドホテルのマリトッツォは、私が想像していた物より遥かに大きく、コンビニに売っているマリトッツォの3〜4倍はあります。家なら何とでもなりますが、この大きさのマリトッツォを空港で食べるのは難しそうですし、かと言って横浜まで持って帰るのも無理そうです。残念ですがマリトッツォは諦めて、代わりに林檎パンと、コンサドーレ・カラーのメロンパンを買って帰りました。

また近いうちに

義父の件がどうなるかによりますが、多分近いうちにもう一度札幌に行くことになりそうです。介護認定が降りたらケアマネさんと義父と話し合う必要があるでしょう。夫婦で同席できれば良いですが、夫はそうそう仕事を休めません。今後、暫くは札幌に度々通うつもりで頑張ろうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村