まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:ピリカSHOCK!

f:id:Marimotan:20220312212256j:plain

ピリカSHOCKの最中も呑気なピリカ。一緒に頑張ろうね!

ピリカSHOCK!

こんにちは。

すっかり暖かくなり、花粉がたくさん飛散していますね。夫婦揃って花粉症の我が家ではティッシュの使用量が激増しています。

前回の記事で書いた引っ越しの件ですが、あの後直ぐに主人の勤務地が千葉になることが決まりました。当初はとりあえず主人だけマンスリーマンションのような場所に引っ越してペット可の良い物件が見つかり次第、私達も追いかけて行く予定でしたが、私とピリカの引っ越しは少し保留になりそうです。

パパの2拠点生活?

夫の転勤先は千葉県の市原市なのですが、横浜市の我が家からは2時間以上かかります。そうなれば引っ越すしかないので、次は千葉県民になるのかと思っていました。しかし単身赴任手当等を考慮すると、千葉と横浜の2拠点生活にしても意外と生活のコストは変わらなくなりそうです。夫としても2時間程度であれば週末には簡単に戻って来れます。今の家は周囲に美味しいお店もたくさんあり、ピリカにとっても良い環境であることを考えると、無理に全員で引っ越すより2拠点生活の方が良いかも知れません。

そして話し合った結果、当面は私とピリカは今の家に暮らし、夏休みぐらいになったら引っ越すか2拠点生活を続けるか考えることにしました。

平日はピリカと二人暮らし

そうなると来月から平日は私とピリカの2人きりになります。今の家はピリカにとって最高に良い環境ですから生活面での問題はありませんが、パパっ子ピリカはパパが週末しか帰って来なくなったら寂しがるでしょうし、私としてもちょっと心細いです。

でも、夫の部屋が一人暮らし用でペット可のワンルームマンションになれば、狭くても千葉を観光する拠点になります。これまでマリモやピリカを連れて行ったのは江ノ島や箱根方面など神奈川県内ばかりでしたが、千葉に拠点があれば一気に活動範囲が広がるでしょう。

実際に生活してみないと2拠点生活のコストがどうなるのかは分かりませんし、思ったより出費が嵩むようなら私達も千葉に引っ越しますが、とりあえず2拠点生活を試してみるのも悪く無さそうです。ピリカとしてはパパと週末しか会えないのは寂しいでしょうが、私としてはとても頼りになる獣医さんや、行きつけのトリミングサロン兼ペットホテルもある今の場所に住み続けられるのは安心な部分もあります。

そういう訳で、今後数ヶ月は2拠点生活を試しつつ、千葉転居の場合に備えてペット可のマンションを探したり、暮らしやすい地域をリサーチしてみる予定です。千葉県は同じ首都圏ですが若い頃にディズニーランドに行ったのと、房総半島にドライブに行ったことがあるぐらいで、土地勘が全くありません。夫から市原市と言われてもどの辺にあるのが分からず、地図アプリで検索したくらいでした。ピリカを連れての移住となれば、安全にお散歩できる広い道や公園、動物病院の位置も重要になってきます。夫婦2人の時の様に「駅から近ければいいか・・・」というわけには行きませんから、ペーパードライバーで車で出かけられない私としては転居前に調べておきたいことがたくさんあります。

f:id:Marimotan:20220312211939j:plain

アタチ、結構人気者?
ピリカSHOCK!

夫の転勤が決まった日、いつも公園でお会いするママさん達に夫が千葉に移動になったので転居するかもしれない話をすると、皆さんとても残念がって「ピリちゃんは何処に行っても直ぐにお友達ができるだろうけど、こっちはピリカロスになっちゃうよ〜。」と口々に言ってくれました。

そしてその翌日、いつもの様に夕方の散歩に出かけると、ちょうど公園ではママさん達が我が家の引っ越しの話をしている最中。ピリカは公園に来るワンコ達のご家族にも凄く可愛がって頂いているのですが、昨日、家に帰ったママさん達が子供にピリカ家引っ越しの話をしたところ、数件の家では「ピリカちゃんが居なくなるなんて嫌だ〜!」と子供達が大騒ぎになったんだそうです。その話を聞いて、ピリカは本当に皆さんに可愛がられているのだなと思い、思わず目頭が熱くなりました。

そして暫くピリカと私は引っ越さないことになったと説明して今回の引っ越し騒動は一旦終わったのですが、夫は今回の騒動を「第一次ピリカSHOCK」と呼んでおり「もし引っ越すことになったら第二次ピリカSHOCK勃発だ!」と笑っていました。

暫く2拠点生活を送る予定ではいますが、引っ越す可能性はまだまだ五分五分といったところです。それに私としても平日は夫が帰ってこないとなると、ちょっと心細い気もします。でもピリカがこんなにご近所で愛されているのなら、出来るだけ「第二次ピリカSHOCK」を起こさなくていいよう、2拠点生活を楽しめるようになればいいなと今は考えていますが、どうなることやら・・・。夫の単身赴任、札幌の義父のお世話、Atelier Marimo(春物を早く作らねば💦)、今年は大忙しになりそうですが腹をくくってマイペースに頑張ろうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村