まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

まりも物語:まりも25回目の月命日

 

2020年4月 暖かい日はいつも日向ぼっこをしていました。

まりも25回目の月命日

こんにちは。

今日の横浜市はそれほど暑くはないのですが、かなり蒸しており、朝のお散歩ではピリカも普段より早く家に戻りたがりました。昨年は炎天下の中でも外に出たがって大変だったのですが、少しは大人になったのかな?

25回目の月命日

本当に早いもので、マリモが旅立った日から明日で2年と1カ月が過ぎ、マリモが生きた月日よりも虹の橋で暮らす月日の方が長くなってしまいました。そして明後日にはピリカが2歳を迎え、マリモの年齢を追い越して行きます。

この2年間、マリモの闘病記録を書いたり、ハンドメイド販売を始めたり、夫が単身赴任をしたり、本当に色々な変化がありました。それでも今のところ、細かい部分はさておき、概ね全てが良い方向で進んでいっているのは、きっとお空から我が家を見守っているマリモのおかげなのではないか感じています。

暴れん坊ピリカは、遊ぶ時も全力で力いっぱい遊びます。
お転婆ピリカが怪我をしないのは

お転婆ピリカは健康ですが、とにかくよく飛び跳ねますし暴れん坊なので、いつも怪我をしないように注意が必要です。お友達と遊ぶ時も元気と言うか乱暴と言うか、体格の大きい子相手に力いっぱい遊びます。それにちょっと油断したすきに膝の上からジャンプして飛び降りてしまったり、ピリカの体高からすればかなり高い場所から飛び降りたり、垂直に大ジャンプしてしまうことがあります。いつか怪我をするのではとハラハラさせられますが、何度かヒヤリとすることがあったものの、幸いこれまでピリカは一切怪我をせずに来ています。

近所でも元気いっぱいのお転婆娘で有名なピリカが怪我一つせずにこれたのも、きっとマリモお姉ちゃんが守ってくれているからなのかなと思っています。それにメニエール病になって以来、時々酷い目眩と吐き気で寝込む私ですが、マリモが添い寝しに来てくれたと感じたことが何回かありました。

marimotan.hatenablog.com

残念なことに夫の所にはマリモは現れていないと言いますが、きっと気づいていないだけで、夫が単身赴任で寂しいと感じたときなどに、こっそりやってきてパパに添い寝してくれているのではと思います。

これからも見守っていてね

今はお空から我が家を見守ってくれているマリモも、いつかは生まれ変わってまたこちらに戻ってくる日が来るのでしょう。もう虹の橋生活も2年ですからそろそろなのかもしれません。でも勝手なことを言わせてもらえば、もう暫く待っていてもらって、我が家がワンコを2匹飼っても大丈夫な家に引っ越してから、我が家に帰ってきてほしいです。それまではパパがお酒を飲みすぎないよう、ピリカが怪我をしないよう、我が家を見守っていてほしいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村