まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

まりも物語:まりも28回目の月命日とコロナ後遺症

まりも:2020年4月頃。もう遊ぼうとすることは殆どありませんでしたが、
抱っこしてほしい時は傍に来てじっと見つめてきました。

まりも28回目の月命日とコロナ後遺症

こんにちは。

今日はまりもの28回目の月命日です。新型コロナ感染から約2週間が過ぎ、ほぼ普段通りの生活が戻ってきました。この3連休は台風が来たりしてなかなかお散歩できていませんが、それでもピリカは雨の合間にお友達と遊んだり、楽しそうにしています。

軽い後遺症?

現在、コロナの症状自体はほぼ無くなって微かに咳が残る程度ですが、感染中から首から肩、背中にかけて痛みがあり、その痛みは今も残っています。日常に支障が出るほどでは無いのですが、例えば水を飲みたくて首を後ろに倒そうとすると、首から背中全体にビビビ!っと痛みが走ります。発熱外来で受診した内科に相談したところ、肩や背中に痛みが残る人も少なくないということで、軽い後遺症だろうとのことでした。

暫くは家でおとなしくして、Atelier Marimoの作品作りに励もうと思っていましたが、首・肩・背中に痛みがあると裁縫は難しいです。パソコンは首と肩を動かさないよう気をつければ使えますがミシンはそうはいきません。無念ですが早く痛みが消えてくれるよう祈るしかないようです。

Atelier Marimoのピンチ!

マリモの名を冠したAtelier Marimoは、その後とてもゆっくりペースですが、少しずつフォロワーも増えて、たまに売れています。あまり新作を出していないですし、急に売上が伸びることはないですが、まだまだデザインや縫製手順を見直すことも多く、今はこれぐらいのペースで良いと思っています。

基本時に一枚売れたら一枚縫う感じで在庫はいつも一つなのですが、最近は札幌に行ったり何かと落ち着かず、minneに載せているうちの約半分は欠品状態になってしまっていました。人気商品は予めある程度在庫を作り溜めていたので大丈夫ですが、こんなに欠品があっては売れる訳がありません。なので生地を仕入れてシルバーウィークは作品作りを頑張ろうと思っていたのですが・・・。

座り作業なら何とかなりそうだと思っても、ミシンで直線縫いするたけでもしっかり生地を押さえる必要がありますし、アイロンかけるにも裁断するにも力が要って、首から背中にビビッ!ビビッ!と痛みが走ります。

当初は今秋からCreemaにも出品したいと考えており、秋冬向けに少し厚手の生地も購入したのですが、暫く作業は難しそうです。医師の話では1〜2ヶ月で軽快してくるということですが、2ヶ月経ったらもう11月、今年も終わりが見えてきてしまいます・・・。Atelier Marimoの1年目はあまり冴えない結果で終わってしまいそうです。

ソファーに横になるとすかさず飛び乗ってくるピリカ。一応心配そうな顔をしていますし、本人は添い寝のつもりのようですが、出来れば添い寝は上じゃなくて横がいいなぁ。
結構重いのよあなた・・・
犬が繋ぐ人の縁

肩や背中の痛みで、ピリカのお散歩中も引っ張られるたびに「イテテ・・・」といった具合の私に、いつもピリカと遊んでくれる犬友さん達は「お散歩ぐらいだったらいつでも行くから声掛けてください!」と口々に言ってくださいました。

さすがにお散歩に出られない程ではないのでお散歩自体は私が連れていきますが、公園の広場で走り回って遊ぶ時など、犬友さん達のお子さんが一緒の時は、お子さんに自分の犬のリードは任せて、ママさんがピリカのリードを持って遊んでくれたりします。

思えばマリモが居た頃も、今より犬友達は少なかったものの、皆さんがマリモを気にかけて会うたびに声をかけたり、良い獣医さんの情報があったりすると色々と教えてくれたりしました。

特にマリモが腎不全末期に差し掛かってきて私が落ち込んでいる時には、皆さん懸命に励ましてくださったものです。もちろん友人達も懸命に励ましてくれましたが、やはり身近にいる犬友さん達の励ましは私にとって大きな力になりました。

改めて考えると、私はマリモやピリカが結んでくれたご縁に助けられて暮らしているのだなとつくづく思います。夫が千葉勤務になった時には千葉に引っ越すことも考えた我が家ですが、夫が週末だけ帰ってくる生活も定着してきましたし、何よりいざと言う時に惜しみなく力を貸してくれる人達が居るこの環境は変えない方が良いという結論に達しました。

なので私とピリカはマリモも大好きだった公園があり犬友達がたくさんいる今の場所で、札幌に引っ越すその日まで犬が繋いでくれたご縁を大切に暮らして行こうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村