まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

「引っ越し」について考える 

f:id:Marimotan:20220306103916j:image

今週のお題「引っ越し」

こんにちは。

3月になり、暖かくなりましたね。日もだいぶ伸びてきたのて、それに伴いピリカの夕方散歩は日々長くなっていっています。

今日は久しぶりにお題に挑戦してみました。今週のお題は「引っ越し」ですが、私はこれまでにオーストラリア在住時を含めれば10回ほど引っ越しをしています。

私の引っ越し履歴

私の人生初の引っ越しは25歳でオーストラリアに行った時でした。西オーストラリア州のパースで約2ヶ月ほどホームステイをしましたが、このホームステイ先が初めての引っ越し場所になります。ここではママさんと25歳、23歳の2人の娘さん、ホームステイしていた20歳のスイス人の女の子との5人暮らし。女子ばかりで毎日ワイワイ大騒ぎしていました。

そしてホームステイ期間を終えた私はパース滞在中に二つのシェアハウスを渡り歩き、一度日本に帰国。その後、南オーストラリア州アデレードに暮らした時は、最初はオーストラリア人のカップルが住んでいるシェアハウスと、次にスペイン人の女性とイギリス人女性と3人で暮らすことになりました。

オーストラリアのシェアハウスは日本とは少し違い、普通の一軒家に他人同士2〜3人で住んでいたり、部屋が余っている家に知り合いでも何でもない他人が住んでいたりします。私が住んでいた当時は街の掲示板やスーパーの掲示板にシェアメイト募集の張り紙がありました。

特に不動産屋は介在しないので、自分で張り紙を見て連絡をとるのですが、気軽に引っ越しできまる分、トラブルも少なくなかったようです。幸い私はいつも楽しく暮らし、特にホームステイ先の家族やアデレードで暮らしたシェアメイト達とは今でもたまに連絡を取りあいます。人との出会いに恵まれたことと、一緒に暮らした楽しい日々の思い出は、今も私の人生の大きな宝物です。

帰国後

日本に帰国してからも、私の引っ越しは続きました。最初は母の家に同居し、暫くして川崎市に転居。その後、福岡→神戸→福岡→川崎市と転居は続き、今は横浜市青葉区、私が生まれ育った地域に戻ってきています。思えばその間もパニック障害で療養したり結婚して二人暮らしになったりワンコと暮らすようになったり、山あり谷ありの日々でした。

あちこちで暮らして思うのは、やはり日本は暮らしやすい良い国であるということ。そして若いうちは仕事も遊ぶ場所も沢山ある都心が良いですが、ある程度歳をとったら地方都市のほうが暮らしやすいということ。あまり田舎だと買い物などに困るかもしれませんが、ある程度都市であれば不便は無く、人口が多過ぎないので何かと快適です。

なので私は夫の定年後は首都圏を離れ、夫の出身地である札幌に住もうと思っています。もちろん生まれ育った横浜市も大好きですが、やはり年齢を重ねたら首都圏より地方都市に住みたいという思いが強いです。雪に慣れるまでは大変でしょうが・・・。

引っ越しは大断捨離

度々転居してきた私が引っ越しの最も大きな効能だと感じるのは、思い切った断捨離ができることです。

父が亡くなって家を片付けた時、とにかく物が多くて驚きました。やはり同じ所に暮らしいると気づかないうちに物はどんどん増えていきます。生涯引っ越しをしなかった父の家は、年代物の服や本、雑貨類がたくさんありました。

しかし定期的に引っ越しをするとそのたびに一度家中の物を全て出してみることになり、ある程度は処分しますから、その時に不要物は一気に捨てることができます。今の家での暮らしは6年目に入り、ピリカの物を含め物が増えてきています。どこかで断捨離しないといけませんね。

次の引っ越しは・・・

実は、まだ分かりませんが、旦那の勤務地によっては我が家は再び引っ越す可能性が出てきました。多分首都圏ですが早ければ今年前半に引っ越すかも知れません。

f:id:Marimotan:20220306103948j:image

夫の定年まではあと数年。その後は札幌に転居するのですから、それまでは今の場所に居たかったのですが仕事の都合なら仕方ないですね。

しかし、これまでは夫婦2人でしたが今回はピリカが居ます。ペット可の賃貸は少ないですしピリカの動物病院やトリミングサロンも考えないといけません。今住んでいる場所は動物病院から3分、トリミングサロンへも3分、公園にも3分ですし、犬を飼っている人が多いので、スーパーはもちろんベーカリーやケーキ屋さん、その他個人商店でも殆どの店先には犬用のリードフックがあり、散歩がてらお買い物もできます。テラスはワンコOKのレストランも近所に複数あります。

ピリカのお友達やピリカを通じて知り合った人達、トレーナーさんも居ますし、そして何よりマリモもお世話になった頼れる獣医さんが居ます。

夫は単身赴任も考えているようですが、パパっ子ピリカはパパが毎日帰ってこなくなったら寂しがるでしょうし、私も離れて暮らすのはできれば避けたいです。

まだどうなるかは全く読めないのですが、もし引っ越すならば、次は私の引っ越し歴の中で最も物件探しが難しいものになりそうです。