まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

2023年の目標:ぴりか日記、遠距離介護Diary、Atelier Marimo

2023年もピリカは元気いっぱいです。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2023年の目標:ぴりか日記、遠距離介護Diary、Atelier Marimo

こんにちは。

早いもので1月も半分終わってしまいましたね。

今日の横浜は土曜日の夜から続いた雨が完全に上がり、ピリカはお友達のムック君とお散歩してご機嫌!週末も帰ってきたパパにいっぱい遊んでもらったので雨天にしては珍しく上機嫌でしたが、今日はさらにパワーアップしています。

2023年の目標

先日2022年を振り返る記事を書きましたので、今日は2023年の目標について書いてみたいと思います。

仕事

私は今、個人事務所で週に3日ほパートで働いていますが、それ以外にはフリーランスで翻訳を受注したり、ハンドメイド作品を販売したりしています。現在、メインの収入はパート勤務のものですが、札幌に通うことを考えると今後通勤は難しくなる可能性が高いでしょう。介護だけでなく今後の生活を考えても。在宅でできる仕事を増やしていきたいと思っています。

中心は翻訳になるとは思いますが、新たにライティング系にも挑戦しようと思っており、パート中心からフリーランスの仕事を中心にできるように変えていく予定です。

ハンドメイドは楽しみながらやっていきたいです。
Atelier Marimo

ハンドメイド販売も続けますが、こちらはこれまでのように作品を作ってからハンドメイドマーケットに出すのではなく、サンプルとして作品を展示し、受注が入ったら製作していくようにしたいと考えています。

先日の記事にも書いたように昨年は11着を販売しました。少量しか売れなかったことについては反省点が多く、今年は販売数をもう少し増やしたいと思っています。製作時間は昨年よりも少なくなると思いますが、昨年はまだまだ試行錯誤も多く、デザインも生地も見直したり、途中で制作手順も大幅に見直しました。今年はもう仕入れてある生地もありますし、デザインも固まってきているので効率的に作業できるでしょう。

義実家関係

昨年後半は怒涛の如く過ぎて、手続きやら準備に追われましたが、今年はもう少し落ち着いてじっくり取り組みたいと思っています。昨年末にサポート体制自体はほぼ整ったので、あとは必要個所のリフォームと老朽化した家電の買い替えでしょうか。

ただ、ケアマネさんやヘルパーさんのお話では、家電などが老朽化しているからと家族が買い替えてしまうと、本人が使えなくなってしまうこともあるので、壊れていないのであればそのまま使った方が良い場合もあるそうです。

ですからヘルパーさんが使用する洗濯機は次回訪問で買い替えてしまおうと思っていますが、義父が毎日使用する電子レンジや炊飯器については、義父の意見を聞きながら、しばらく様子を見る予定です。

そして月に1回程度になると思いますが、今年は義父にクール便で冷凍作り置きおかずを送ろうと思っています。昨年末、私は義父におせち料理と一緒に煮物を中心に作り置き総菜を数種類送りました。義父に電話した時には「ありがとう」と言われた程度だったのですが、年明けにヘルパーさんが年末年始はどうだったか聞いたところ、「Marimoちゃんがたくさん美味しい物作って送ってくれたんだ。」と、これまで見たことのない嬉しそうな顔をしていたそうです。

またケアマネさんにも「Marimoちゃんが色々作って送ってくれてね・・・」と、しきりに私の話していたそうなので、そんなことを聞いたら作らないわけにはいきませんね。今は毎週夫に持たせる作り置き総菜も作りますから、さすがに毎週とはいきませんが、1~2か月に一度は義父用も作ろうと思います。

年末に送った義父用お惣菜の一部。
これ以外におせち料理や、魚の煮つけ、炊き込みご飯、お赤飯を送りました。

去年は義父の問題で札幌に通ってばかりいたので疎かになっていましたが、80歳の実母(横浜市在住)も介護保険では要支援2に認定されており、やはり一人での暮らしはなかなか難しくなってきています。兄夫婦が近くに暮らしているので色々とサポートしてくれているようですが、二人ともフルタイムで働いていますから、時間的にあまり余裕がありません。ですのでケアマネさんとの連絡や打ち合わせについては、私が一手に引き受けることにしました。

母は足腰が弱ってきていて買い物や掃除に支障が出ていますが、認知症の気配はありません。本人は心配ならしく、時々電話をしてきては「お母さんも認知症かも・・・」と言って、何曜日に何を買い忘れた、何日にお医者さんの予約を忘れていて行きそびれた等々、忘れてしまったことを時系列でばっちり報告してくれています。

その報告を聞くたびに母はまだまだ大丈夫だと安心していますが、やはりヘルパーさんを入れながらサポートしていく必要があるでしょう。また、義父の作り置きを作る時には母の分も作る予定でいますが、認知症予防のためにも自炊は続けてほしいので、義父用より量は減らそうと思っています。

今年もいっぱい遊ぼうね!
ピリカ

2023年も、もちろんピリカとはたくさん遊ぶ予定ですが、今年は何としてもピリカを札幌に連れて行って、義父との対面を実現させたいところです。そしてコロナ禍は終わりが見えませんし、札幌通いもあるのでそうそう機会はないかもしれませんが、これまで日帰りのお出かけしかしていないピリカを、お泊りデビューさせられたらいいなと思います。

我が家の小さな巨人にして、どこまででも逞しいピリカ姫。昨年は色々と負担をかけてしまいましたから、今年はたくさん楽しい思い出を作れたらいいなと思います。