まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:お散歩で元同級生と驚きの再会!

f:id:Marimotan:20210315095622j:plain

お散歩で元同級生と驚きの再会! 

こんにちは。

今日は良いお天気でピリカはご機嫌ですが、花粉症の私は目の痒みと鼻水にやられています。早くピークを過ぎて欲しいのですが・・・

ピリカのお散歩で出会った人は

私は今、かつて自分が通った中学校の近くに住み、ほぼ毎日ピリカを中学校の隣にある公園に連れて行っています。

そこは夕方になるとたくさんのワンコと飼い主さんがやってきて、犬同士を遊ばせたり世間話をしたりするのですが、その中にフレンチブルドッグ「チャマ」ちゃんを飼っている御一家が居ます。

昨日の夕方、いつものように公園に行くと既に数匹のワンコと飼い主さんがおり、その中にチャマちゃんとママさんもいました。私と夫もピリカを連れてその輪に加わり、チャマちゃんを撫でてご挨拶すると、チャマちゃんのママさんは、「ピリカちゃんのママさんは、地元の人ですか?」と尋ね「ここの中学出身じゃないですか?」と隣接する中学校を指さしました。

私は大きく頷き「そうそう、ここの卒業生」と答えました。するとママさんは「うちの夫がチョンチョリンしてる小さな犬を連れてる人、絶対中学の同級生だったMarimoさんだと思うんだよな〜。でもマスクしてるからなぁ・・・。きっとそうだと思うんだけどなぁ〜。」と会う度に言っていると話し、ご主人の名前を言いました。

チャマちゃんのパパさんは私の元同級生!

そのご主人の名前は確かに中学の同級生、K君でした。K君とは中学卒業以来一度も会っていないので、実に30年ぶりの再会です。しかも何度も会っているのに私は全く気付いていませんでした。チャマちゃんママの話では、K君は最初に会った時から私に気付いていたそうです。しかし、直接会話を交わしても私が全く気付く様子がないこと、いつもマスクをしているので顔の下半分が見えないことで、絶対そうだと思いつつも切り出すことが出来なかったのだとか。

f:id:Marimotan:20210315095646j:plain

フレンチブルドックのチャマちゃん。

早く言ってよ〜!

私は凄くびっくりしました。何度も会話を交わしたチャマちゃんのパパさんが元同級生のK君だったなんて!しかも彼は最初から気付いていたのに、私は全く気付いていなかったなんて!

それにしても30年も経っているのに、K君はよく私のことを、そして私の顔を覚えていたものだなと思います。私とK君は小学校も中学校も同じ学校でしたが、同じクラスになったのは中学2年生の時だけです。特に仲が良かったわけでもなく、あまり会話をした記憶もありません。

出身中学の近くに住んでいるのだから、近所に元同級生が住んでいる可能性はあるのですが、私には今も連絡を取り合う中学の同級生はおらず、高校や大学はともかく、中学の同級生の顔はあまり思い浮かぶこともありませんでした。なので、もしかしたら誰か同級生とすれ違っているかもしれませんが、私は今のところ一人も気付いたことはありません。

それにしてもK君、私に気付いたなら早くそう言ってくれればいいのに〜!

f:id:Marimotan:20210315095703j:plain

チャマちゃんと遊ぶピリカ。

犬が運んできた再会

昨日はチャマちゃんとママさんだけでお散歩に来ていたので、K君との再会で盛り上がることはありませんでしたが、きっと近いうちにまたK君に会うことでしょう。

次にK君に会ったら私を覚えていてくれたこと、30年も経っているのに私に気付いてくれたことに対してお礼を言いたいと思います。しかも目鼻立ちはあまり変わらないとしても、大人になって化粧をするようになり、髪型も雰囲気も変わっている私に良くぞ気づいてくれたものです。主人はこの再会にとても驚き、「世間は狭いな〜」と唸っていました。

この再会はピリカとチャマちゃんが運んできてくれたご縁です。

f:id:Marimotan:20210315095718j:plain

ピリカと遊ぶチヤマちゃん。私達にもとてもフレンドリーです。

 卒業アルバムをみると・・・

家に帰ってから、夫と2人で中学の卒業アルバムを開いてみました。3年生の時は私とK君は違うクラスだったので、それぞれ別のページに写真が載っています。卒業アルバムに写る私は、肩より少し長いおかっぱヘアで、今より少しふっくらした顔にはニキビができています。夫は、かなり雰囲気が変わっていると言い、それでも気付いたK君の記憶力と眼力に驚いていました。今の私はストレートのロングヘアで、中学生の頃より5kg以上体重も少なく、化粧と加齢で自分でも随分変わったと思います。

普段チャマちゃんはママさんがお散歩させているので、K君に会うのは少し先になるかもしれません。でも、私は次に会える日を今からとても楽しみにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村