まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:防寒用の服を買いました。

f:id:Marimotan:20210107201748j:image

防寒用の服を買いました。

こんばんは。

遂に2回目の非常事態宣言が出ましたね。私は横浜市から東京の赤坂まで通勤していますが、感染が怖いので、マスクは二重、髪は束ねて帽子の中に入れ、マフラー巻いて完全防備。しかも除菌スプレーを持ち歩いて、職場に着いた時と家に帰った時は全身にスプレーして貰っています。

来週からは翻訳などリモート対応できる物はリモートで作業しますが、やはり週に一回は出勤する予定です。

緊急事態宣言など全く関係ないピリカは、新しく防寒用の服を買って貰ってご機嫌です。寒くなっても毎朝元気溌溂!張り切ってお散歩に出かけています。何故か基本的に朝のお散歩は私の仕事(何故、在宅勤務の夫でなく出勤する私?)なのですが、ピリカは本当に元気で寒さなんて物ともしません。

でもやはり冷えて体調が悪くなると困るので、年明けから防寒用の暖かいコートを着せることにしました。ピリカもこのコートが気に入っているようで、チョンチョリン頭に赤いコートを靡かせ、風を切って歩いています。

コロナが蔓延し先の見えない不安が立ち込める毎日は、何かと気分が沈みがちになりますが、ピリカからたくさん元気を貰って頑張ろうと思います。