まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:無駄吠えが治らない

f:id:Marimotan:20210109131114j:plain

お散歩から帰ってきて陽だまりでウトウトするピリカ。

無駄吠えが治らない

こんにちは。

緊急事態宣言が再発出されましたね。横浜市でも連日たくさんの感染者が出ているので、基本的に仕事・買い物・ピリカの散歩以外は家にこもる生活です。

家にいる時間が長くなると気になるのはピリカの無駄吠え。元々吠え癖のある子なのでトレーニングをしていたのですが、何だか最近悪化しているように思います。これから仕事が一部テレワークになりますが、仕事中にあんまり吠えられると集中できないですし、なんとかしたいと思っているのですが、全然うまくいきません。ピリカは本当に頑固で頑固で躾はなかなか大変です。。。

すばしっこくて捕まらない

要求吠えを叱ろうと思っても、何しろすばしっこいので捕まえられず、叱るまでかなり長い追いかけっこになてしまうので、結局ピリカはますます喜んで吠える始末・・・。

おやつで釣ろうと思っても、そういう時のおやつは警戒して絶対に近づいてきません。現在生後6か月、なんでこんなに悪知恵ばかりを付けるのかしら(-_-;)。

旦那の躾は私から見てもかなり緩いので、在宅時間が増えた今、私が少し厳しめにやろうと考えています。マリモの時はあんまりスパルタ式だとトラウマになるかもと心配でしたが、ピリカは物凄く打たれ強いし全く懲りない性格なので、むしろかなり厳しくしないと飼い主の言うことを聞かなくなってしまいそう。

どなたか無駄吠えの躾に詳しい方がいたら、コツを教えてくださ~い!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村