まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:悪女ぴりか(2)

f:id:Marimotan:20210505200548j:image

悪女ぴりか(2)

こんにちは。

本来であればピリカを連れて遠出したいところですが、近所の公園や日用品の買い出し以外はほぼステイホームのGWを過ごしています。

このGW中にトリミングに行ってサマーカットにしてもらったピリカは、すっかり小顔になって何だか別犬のようになりました。毛が短くなった分、首も長くなったように見えます。そして顔が小さくなった分、目がクリクリに見えて目力が増し、前よりちょっと気が強そうに見えるようになりました。

人間も髪型でかなり変わりますが、犬も変わるものですね。それに毛が短くなるとマリモ との体型の違いもはっきり分かるようになりました。ピリカもすっかり大きくなり、体重はマリモ とあまり変わらなくなりましたが、骨格はピリカの方がかなり細身です。マリモは胴長短足で首も短かったのですが、ピリカは脚長で首長、小顔なので人間だったらモデル体型なのかな?

マリモが居た頃、獣医さんに痩せすぎと言われても全然ピンときていませんでしたが、こうして骨格の違いを見ると、マリモの骨格でピリカと同じ体重しかないなんて完全に痩せすぎだったのだと改めて思いました。

小顔になったピリカは、目が大きく見えるせいか、何となく小悪魔顔に見えます。しかも心なしか態度も強気に。私はそんな小顔ピリカを尻目に、GW前半には衣替えをしたり掃除をしたりしていましたが、後半は待望のロックミシンを使って色々と試作品を作り中です。そしてお散歩は基本的に私が担当していますが、日中のピリカのお世話は夫に任せています。

f:id:Marimotan:20210505200938j:image
不倫の現場?

先住犬のマリモもパパっ子で、夫が家にいる時はいつもべったりくっついていましたが、ピリカもやはりどちらかというとパパっ子で、夫がソファーに寝そべるとすかさず添い寝しにいきます。

そして昨日の午後、私は見てしまいました・・・

いつものように夫に添い寝していた小悪魔ピリカか、「パパはあたちの物よ!」って顔で私をじっと見てきた後、私に見せつけるように夫にチューをしたのです!

f:id:Marimotan:20210505200747j:image

ただでさえ公園では仲良しのムック君、パン君の両方にチューして男子2匹を翻弄したり、悪女ぶりが目立つピリカですが、ついに夫にまで手を出してくるとは!

小顔にクリクリお目々の小悪魔顔になり、悪女ぶりまで増してしまったのでしょうか(−_−;)。

夜、ソファーに座ろうとしても、私の場所を占拠し、パパと2人で座ろうとするピリカ。先が思いやられます・・・。