まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:久しぶりの公園

f:id:Marimotan:20210406211312j:plain

まだ左目が少し腫れているピリカ。アレルギーかもしれないそうです。

久しぶりの公園

こんにちは。

今日の横浜は少し肌寒く、4月初旬らしい陽気でした。

目が腫れてからお友達がたくさん集まる公園でのお散歩を控えていたピリカですが、とうとうストレスが限界に達してきたらしく、外に出すと何としても公園に行こうと足を踏ん張ってなかなか違う方向に歩いてくれません。

しかし殆ど治ってきているとはいえ、まだ目頭の辺りがいくらか腫れているので、今朝も公園に行くのは止めておきました。公園以外でもお散歩をしていればたくさんのワンコに遭うのですが、やはり公園で遊ぶ時のようにじゃれ合ったり走り回ったりしないので、ピリカには物足りないようです。

こんなにお友達と遊びたがっているのだから、ちょっと公園にも連れて行ってみようかと思いましたが、そこは超心配性の私。万一また目が腫れてしまったらと思うと怖くてどうしても連れて行かれません。結局、今日の夕方に獣医さんにもう一度見て貰って、大丈夫そうだったら夕方のお散歩から公園に連れて行くことにしました。

1週間ぶりに病院へ

夕方一番に病院に電話を入れて、ピリカと病院へ。お散歩だと思って張り切って外を歩き始めたピリカでしたが、途中で何かを察したらしく、急に歩みを止めて家に戻ろうとします。仕方なくピリカを抱っこして強制的に病院に連れて行きましたが、ワンコって、病院に連れて行かれる気配を察すると、本当に嫌がって必死に抵抗ますよね。

ピリカの掛かりつけのお医者さんには、マリモもお世話になっていた先生です。いつも丁寧に診察してくださり、マリモが連日の点滴を必要とする時には休診日でも対応してくれたとても親切な先生で、今日も診察台の上で暴れるピリカを宥めながら丁寧に診察してくださいました。

診察の結果、ピリカの目は殆ど治っていますが、やはりいくらか左目の目頭が腫れており、すっきり治ってはいないそうです。また、もしかしたらアレルギーの可能性もあるということで、とりあえずあと2週間は点眼を続けることにして、あまり大暴れしなければ公園へのお散歩もOKということになりました。

f:id:Marimotan:20210406211259j:plain

f:id:Marimotan:20210406211304j:plain

お友達との再会を喜ぶピリカ

久々に公園へ

先生からもOKが出たということで、夕方は久しぶりに大好きな公園へ。16時半ぐらいに出かけていくと、既にたくさんのワンコが来ており、とても賑やかでした。ピリカも公園の入り口を入ると猛ダッシュでみんなが遊んでいることろに向かいます。すると仲良しのムックちゃんが気が付いてこちらに走ってきてくれました。ピリカは大喜びでムックちゃんとじゃれ合い、その後で他のお友達ともたくさん遊びました。

時々ひっくり返ったり寝そべったりするので、ちょっと目が心配でしたが、家に戻ってすぐに点眼したせいか、今のところは腫れが酷くなる様子はありません。お友達と遊ぶのが何より大好きなピリカ。このまま腫れが引いて目が完全に治ってくれることを祈るばかりです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村