まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:桜の下をお散歩

f:id:Marimotan:20220405195302j:image

桜の下をお散歩

こんにちは。

先週までは寒い日もあった横浜ですが、今週は気持ちの良い青空が広がる暖かい日が多くなりました。今週末に関しては汗ばむぐらいの陽気です。先週末は雨続きでパパとお散歩できず、すっかり運動不足&不機嫌になったピリカでしたが、晴れてからは朝からたくさん走り回り元気いっぱい。今週末は帰ってきたパパと先週末の分までたくさん遊びました。

夫が単身赴任を始めて、日曜日は作り置き惣菜を作りでほぼ1日終わってしまいますが、それ以外の日の家事は少なくなりました。自由時間が増えるし色々とやろうと思っていたのに、何故か何をしても捗らず、ブログを書くにも筆が進まず、更新も随分久しぶりになりました。

Atelier Marimoの新作の製作、夫に持たせる作り置きメニューの研究(これからの季節は食中毒が心配です・・・)、札幌の義父への電話、仕事でも新しいインターン生を迎えて教えることはたくさんあります。時間を無駄にしないようにと思うのですが、何か空回りすると言うか結局何も予定通りやり終えていない感じです。

恩田川沿いの桜がキレイな歩道へ

先日、ご近所の犬友達のママさんに恩田川沿いの桜がキレイだから一緒にお散歩に行かないかとのお誘いを受け、ピリカと2人、喜んでお花見散歩に出かけることにしました。

恩田川沿いの歩道までは車で約15分。ピリカは久しぶりの車に大興奮で、走行中は暴れないよう押さえるのが大変でしたが、到着すると初めての場所に興味津々な様子で桜が咲く道を歩き始めました。

f:id:Marimotan:20220405200832j:image

f:id:Marimotan:20220408085726j:image

残念ながら先週末の雨でかなり桜は散ってしまっていましたが、それでもまだまだたくさんの花が残っていてとてもキレイ。花より団子なワンコ2匹は桜よりオヤツに夢中でしたが、飼い主達は桜がトンネルを作っているような並木道をおしゃべりしながら歩き、春の空気を満喫しました。

夫が単身赴任して以来、平日は誰かと話す機会が激減してしまっていた私には他愛無いおしゃべりが心地よく、思った以上に良い気分転換にもなったと思います。

公園にもキレイな桜が咲きました

桜のトンネル散歩を満喫して、帰ってきたのは16時半ごろ。このまま今日はお散歩終了でいいかな〜と淡い期待を抱いていたのですが、超元気なピリカ様はいつものお散歩時間である17時になるとソワソワし始め、17時10分ごろになると「ママ、時間だよ!」とお散歩アピールを始めました。仕方なくいつもの公園に向かうとちょうどお友達がみんなでボールで遊んでいる最中。もちろんピリカは全速力で走って仲間に加わりました。

f:id:Marimotan:20220410201923j:image

まぁ、ピリカと暮らしていると疲れていても走り回らなければならないことが多々あるので慣れましたが、やはら疲れます(−_−;)。

ピリカももう1歳9ヶ月、そろそろ落ち着いてきてもいいとおもうのですが、全くそんな様子は無く、毎日朝5時半には起きてケージから出せと大騒ぎしています。

久しぶりの一人暮らしでは、寂しいと感じることもしばしばですが、この元気なピリカのおかげで随分助けられているように思います。特に週末に夫が帰って来る時間がとても特別な楽しいものになりました。元々夫が帰宅すると大喜びで迎えていたピリカですが、単身赴任が始まってから毎週金曜日に帰宅した時は、これまでの大歓迎とはレベルが違う大大大歓迎でお迎えしています。特に日曜日は私が作り置きの料理で手が離せないこともあり、朝からずーっと2人でイチャイチャ。たまに私が台所から遊んでいる姿を見ても、そこはもう夫とピリカの2人の世界。やはり我が家に来てから殆ど離れたことが無かったパパですから、ピリカは帰ってくると嬉しいんだろうなと思いますが、私だけ外野席にいるようでちょっと寂しい気もします。

まだピリカは千葉の夫の部屋には行っていませんが、来週には私も3回目のワクチン接種が終わるので、そうしたら近いうちにピリカを連れて千葉に遊びに行きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村