まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:ママが居ない毎日

f:id:Marimotan:20201103105357j:plain

ソファーに乗れるようになったピリカ。

ママが居ない毎日

先週、チーちゃん危篤の一報を受けてから毎日のように実家に通い、殆ど家でピリカと過ごす時間を取れなかった私。日曜日に葬儀を終えてやっと一段落して我が家に戻ると、ピリカが張り切ってお迎えしてくれました。

ここ数日は家に戻っても心ここにあらずの状態で、まともにピリカの相手をする余裕もなく、寂しい思いをさせたかもしれません。

f:id:Marimotan:20201103105422j:plain

パパの横で寝落ち。

仔犬の成長は本当に早くて、いつの間にかソファーに飛び乗れるようになり、以前マリモが座っていた位置から同じように私を見ています。きっとこの子はこれから何年もこの位置で台所仕事をする私を見ることになるのでしょう。そうあって欲しいです。

久しぶりにピリカを膝に抱き上げると、その体の暖かさに涙が出てきます。かつてチーちゃんを何度同じように抱き上げたことか、何度マリモを抱き上げたことか・・・。私の大好きな2匹は僅か半年の間に虹の橋に旅立ってしまいました。

その2匹の後を継いだピリカ。僅か一週間の間にまた少し大きくなりました。生後4ヶ月の仔犬の日々の成長は眼を見張る程です。この子はチーちゃんのように元気に生きて天寿を全うしてほしいと心から思います。