まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

「まりも物語」を書き終えました。~腎不全の愛犬を看取って~

f:id:Marimotan:20200919161719j:plain

2019年6月 まだ元気だった頃のマリモ

「まりも物語」を書き終えました。 ~腎不全の愛犬を看取って~

マリモが虹の橋へと旅立ってから、あの子の生涯を書き残したいという思いで綴った「まりも物語」を昨日遂に書き終えました。

書いている間も色々な事が思い出されて、パソコンに向かって泣いてばかりいた私ですが、書くことで少しずつ気持ちが整理されていき、また、暖かいコメントを頂いたりしたことで、随分と心が癒されました。読んでくださった皆さん、コメントをくださった皆さん、ありがとうございました。

一気に書き上げた「まりも物語」を改めて読み返してみると、マリモの生涯が腎不全の犬と暮らす飼い主さんの参考になればと思って書き始めた筈なのに、いつのまにか私の感情ばかりが先走った文章になってしまっています。このままだとあまり参考にならないので、今後はもっと病の進行具合や投薬、療法食などについてもっと詳細を加筆し、もっと飼い主さん達の参考になる内容に改めていきたいと思います。

我が家に起こった変化、新しい家族

また、約2カ月間に渡り「まりも物語」を書き綴る間に、我が家には大きな変化がありました。マリモのおかげですっかり犬好きになった夫の強い強い要望で、新しいワンコをお迎えしたのです。マリモと同じヨークシャーテリアの女の子て、明後日で生後3カ月になります。

名前は「ぴりか」。アイヌ語で「可愛い」とか「美しい」という意味があり、お迎えする前から夫はこの名前を決めていました。夫が思案を重ね、可愛い元気な子に育つようにという願いを込めた名前ですか、ご近所の人達には北海道のお米「ゆめぴりか」から取った名前だと思われておりまして・・・。夫は「米から名前を付けたりしない!」と少々気をもんでおります。

f:id:Marimotan:20200919161956j:plain

夫がメインで世話をしているので、すごくパパっ子です。

f:id:Marimotan:20200919162045j:plain

我が家にやってきた日のピリカ

 ピリカは元気にスクスクと育っていますし、生後3カ月の仔犬は本当に愛くるしいのですが、私にはちょうど2年前の今頃、同じように可愛い仔犬だったマリモの姿と重なり胸が苦しくなることがあります。ピリカはピリカで可愛いのですが、たった2年で闘病の末に絶命したマリモが私には哀れで仕方なく、ピリカと接しているとマリモを思い出して涙が出てきてしまうことも少なくありません。

今のところ、ピリカは夫の強い要望で、渋る私を押し切って迎えたこともあり、夫がメインでお世話をしています。私も飼い主なのだから気持ちを切り替えてしっかりピリカを可愛がってあげなくてはと思ってはいるのですが、正直言ってまだ気持ちがついていけません。こんなに早く次の子を迎えてしまっては、マリモが寂しがる気がしてピリカとうまく接することができずにいます。

夫や友人達からは、次の子を迎えたからと言ってマリモを忘れるわけじゃないし、ママがいつまでも泣いてばかりではマリモだって喜ばないと口々に言われます。それは私も解っているのですが、なかなか割り切れないものです。でも私もいい加減、気持ちを切り替えなければならないですね。私だってピリカの飼い主なのだから。

今後、このブログでは「まりも物語」の加筆に加え、スクスクと成長していくピリカの様子や、日々の出来事などについても書いていきたいと思っております。

今後ともよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村