まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:お腹をこわしてしまいました。

お腹をこわしてしまいました。

金曜日の夜ぐらい食欲が落ちてきて、少し元気がなかったピリカ。しかしいつもの勢いはないとはいえご飯は完食でしましたし、夫とボール遊びをしていたので何にも心配していませんでした。

しかし、朝起きてみるといつもはケージから出せと大騒ぎするピリカが動きません。ケージをのぞき込んでみるとトイレに大量の緩いウンチがありました。

f:id:Marimotan:20201129203225j:image

驚いてピリカをケージから出し、トイレを掃除してソファーに座らせると、お腹がキュルキュル鳴っています。元気はそこそこあるのですがやはり普段の調子ではなく、ご飯にも全く手を付けません。

しばらく様子を見るか迷ったのですが、何せまだ生後5か月で育ち盛りの赤ちゃんです。念のために動物病院で診察してもらうことにしました。

検査用の緩いウンチを持ってマリモもお世話になった病院へ向かうと、先生と看護師さんが優しい笑顔でお迎えしてくれました。ウンチを検査してもらうと腸内細菌のバランスがすごく悪くなっているそうで、ただ下痢をするだけでなく食欲もないのであれば結構重症だそうです。

今日はお腹を暖める温熱療法と点滴を受けることになり、明日の様子でお薬を飲むようにするかもう一度温熱療法+点滴にするかを考えることになりました。

f:id:Marimotan:20201129203255j:image

そして今日はもう点滴でしっかり栄養を入れているのでご飯はごく少量に留めなるべく安静にしているほうがいいそうなのですが、ご飯はともかく安静はなかなか難しいです・・・。何せ暴れん坊ですから。夫がソファーに座って遊ばせてましたが、すぐに飛び降りて走り回ってしまします。

昨日からはふやかしたフードをほんの少しだけあげて、おやつは一切禁止。ピリカは何か食べたいのか冷蔵庫の近くでお座りしています。可哀想なのですが、心を鬼にして今日は我慢です。早く治ってくれることを祈るのみです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村