まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:フリスビーに夢中

f:id:Marimotan:20220605213952j:image

フリスビーに夢中

こんにちは。

6月に入り蒸し暑くなってきましたね。ピリカがお友達と走り回る公園は雑草が多くなってきて、時々投げたボールが見えなくなることがあります(^_^;)。

フリスビー

最近、仲良しのムック君が公園にフリスビーを持ってきました。新しい物に目がないピリカは、突撃してムック君からフリスビーを奪い取り、顔より大きなフリスビーを咥えて走る走る・・・

さすがに疲れてきて一休みする時もフリスビーを離さず、結局その日はそのままフリスビーを咥えて家に帰りました。

f:id:Marimotan:20220605205730j:image

家に帰ってからもフリスビーを離さず、ソファーの上で得意そうに咥えたまま。ご飯の時は流石に離しましたが、隠してしまうと怒るので仕方なくそのまま遊ばせていました。

他人のおもちゃが好き

多分、犬はみんなそうだと思うのですが、ピリカも他人のおもちゃが大好きで、そんなに好きならばと同じものを買ってあげても自分のおもちゃにはあまり興味を示しません。

ムック君とはほぼ同時期にお散歩デビューをしてからの仲ですし、お互い離さなくなったおもちゃを持って帰ったり持って帰られたり、おもちゃ類は半ば2匹の共有物化している部分もあるので良いですが、あまり知らない子のおもちゃをなかなか離さなくなった時はちょっと焦ります。

それでも大概は暫くすると離すのですが、このフリスビーだけは物凄く気に入ったようで、翌日も咥えたまま公園を走り回りました。

フリスビーを買ったけど

そんなにフリスビーが気に入ったのならと、ピリカにも買ってあげました。でも公園で投げようと思っても、一度咥えると意地でも離そうとしません。大きなフリスビーを咥えて得意そうに走り回り、お友達にも絶対に触らせず、結局一人で遊ぶ羽目に・・・。

私が投げたフリスビーを仲良しの柴犬君が取ってしまったら怒って体当たりして取り返したり、もうとにかくフリスビーを離さないのです。

週末に帰ってきた夫は公園でフリスビーを投げてピリカと遊ぶのを楽しみにしていたのですが、一度咥えると全然離さないのでちっとも遊べませんでした。

そして家でもずっとカミカミされていたフリスビーは、買って4日後には見事に変形。

f:id:Marimotan:20220605211649j:image

一度もちゃんと遊ばないうちに、まともに飛ばなくなりました・・・。

もう端っこがボロボロすぎて破片を食べかねないので取り上げましたが、外では他人のおもちゃに夢中のピリカなのに、フリスビーだけは例外のようです。ピリカのおもちゃが大好きなムック君がほぼ毎日狙ってますが、これだけは絶対に渡しません。

フリスビー2号、3号注文中

フリスビー1号はもう使い物にならないので、2号と3号を買うことにしました。本当は他のお友達も一緒に投げて遊びたいのですが、このフリスビー・ブームが少し落ち着くまでは無理かなぁ・・・。

2号はボロボロになってしまうとしても、3号を使う頃にはみんなで遊べるようになると良いなと思います。

一人の結婚記念日

余談ですが、6月1日は結婚記念日でした。でも今年は夫が単身赴任中なので、一人で迎える結婚記念日になりました。

週末には記念日ディナーに行きましたが、一人で迎える結婚記念日ってやっぱりちょっと寂しいです。平日でしたし一人だと特に豪華な夕食は作りませんでしたが、赤坂の老舗洋菓子店「しろたえ」でケーキを買って夕食後に食べました。

f:id:Marimotan:20220605214026j:image

ピリカもクリームの部分をほんの少しだけ。お皿にクリームを乗せてあげると、美味しそうにいつまでもお皿を舐めていました。

再来週にはピリカも2歳になります。お誕生日は平日なので私だけしか居ませんが、ちょっと豪華な夕食にしようと思います。そして週末にはパパも一緒に3人でたくさんお祝いしようと思います。その頃にはフリスビーを飛ばして遊べると良いのですが、どうなるかな・・・。