まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

Atelier Marimo:キャップを作りました

f:id:Marimotan:20210425000516j:image

キャップを作りました

こんにちは。

東京都に緊急事態宣言が出て、私の出勤スケジュールも少し変わることになりました。一応5月11日までということですが、きっと延長になるでしょう。横浜市はまん延防止等重点措置の適用が始まっていますが、先日見た昼間の中華街の混雑を見ると、時短だけで十分な感染防止は難しいように思います。

今年もGWは引きこもることになりそうですが、ピリカだけはお留守番の時間が減るのできっとご機嫌な日々になるでしょう。早く気兼ねなく出かけられるようになって欲しいものです。

f:id:Marimotan:20210424235534j:image

Atelier Marimo 2作目

先週、割烹着の製作依頼を受けた友人から、作業中に被るキャップの製作を追加で依頼され、早速作ってみました。

依頼された時は、キャップなんて簡単だと思っていたのですが、いざ作るとなると締め付け具合やフィット感など結構難しく、なんだかんだ言って試作品を作る時点で一週間以上も費やしてしまいました。作ったことが無いものは、簡単そうに思えても安請け合いするものではありませんね。期日前に納品できたけれど、ちょっと焦りました。

でも、何度も試行錯誤して作った甲斐あり、友人はデザインもフィット感も気に入ってくれたようです。

f:id:Marimotan:20210424235555j:image

大した物ではないですが、やはり作ったものが喜んで貰えるととても嬉しいし、頑張ってみようという気になります。

ロックミシンが来ました

先日、ロックミシンが届きました。中古品ですがしっかりメンテナンスされているので、試し縫いした感じでは問題なく使えそうです。

f:id:Marimotan:20210425085949j:image

コロナ収束の兆しが見えないうちは、在宅時間が多くなりますし、待望のロックミシンも届いたので、これから色々と作品を作っていきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村