まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

Atelier Marimo:リピート注文の割烹着ワンピース

f:id:Marimotan:20210604224611j:image

リピート注文の割烹着ワンピース

こんにちは。昨日の横浜市は一日中雨降りで、お散歩に行かれないピリカは家の中で走り回っていました。ちょうど仕事も休みだったしこんな時はたくさん遊んであげたいのですが、2年前にメニエール病になって以降、天気が悪い人や急変する日は耳鳴りがして軽い目眩や吐き気がすることが多く、あまり遊んであげられないこともしばしば・・・。気圧の変化があまり良くないみたいです。

去年ぐらいまでは雨の日は嘔吐していたことを思えばかなり楽になってきているので、もう少しの辛抱だと思うのですが、なかなか治りきらないものですね。家にいるのであればAtelier Marimoの開店に向けてエプロンの一つも縫いたいところですが、軽いとはいえ目眩がしていると針仕事も出来ず、結局一日中ピリカの相手は夫に任せて殆ど横になっていました。

f:id:Marimotan:20210604225754j:image
f:id:Marimotan:20210604225757j:image

割烹着ワンピースのリピート注文を頂きました。

先日、以前Atelier Marimoの受注第1号になった割烹着を注文頂いた友人から、追加でもう1着製作依頼を受けました。夏用にリネン100%の薄手の生地で依頼を受け、早速仕立てて一昨日納品。今回は少し紐を細くしたり袖を少し長くしたりしましたが、2回目なのであっという間に仕上がりました。今回の割烹着を含め、今まで注文頂いたのは4件とも全て友人からで、割烹着の製作です。今後はもう少し商品ラインナップを増やしてハンドメイドサイトへの出品を目指したいと思います。

f:id:Marimotan:20210605145136j:image

カルトナージュも受注?

先月の母の日に、母にカルトナージュで作った、私とお揃いの小箱を贈ったところ、母から友人の分も作って欲しいとの依頼?を受けました。カルトナージュも楽しいので時間のある時に製作しますが、母の友人関係って割とよく変わるので今の友人と仲がいいうちに仕上がるかどうか・・・。

母はあまり深く人と関わらないというか、とりあえずおしゃべりしたり一緒に出掛ける人がいればそれでいいタイプのようで、あまり長い付き合いの友人がいません。私も交友関係は決して広くはないですが、40代半ばの今、友人達の顔ぶれを見れば20~30年来の友人ばかり。妻になったり母になったり管理職になったり皆様々に変化していく中で一時的に疎遠になっても、またいつの間にか連絡を取り合うようになり、長い人生を並走していく感じです。

母には母の人生のスタイルがあるので、別に口出しする気はないのですが、以前にも「友達の分も・・・」と言われて仕上がった頃には既に疎遠ということが何度かあったんです。そうなると私の作品は既に不要ということで誰か私の友達にあげることに。まぁ、それでもいいのですがとにかく急いで作ります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村