まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:抜糸が終わりました。

 

f:id:Marimotan:20210215114732j:plain

抜糸が終わり、家でまったりするピリカ。

抜糸が終わりました。

こんにちは。

東北で大きな地震がありましたね。あの東日本大震災から10年も経つのにまだ余震なんて・・・。しかもあんなに大きな余震なんて、本当にやめて欲しいと思います。仙台に住む友人に連絡を取ると、とりあえず無事ということでしたが、やはり大変そうです。

我が家は横浜ですがかなり揺れて怖かったです。私はもう地震恐怖症と言えるぐらい地震はダメなので、既にケージで眠っていたピリカを抱いてテーブルの下に潜り、また過呼吸になりかけて地震がおさまった後も暫く気分が悪くて眠れませんでした。ピリカはあまり地震には動じておらず、むしろ私の慌てっぷりに驚き、せっかく眠っていたところを起こされてキョトンとした顔をしていました。

私は生まれも育ちも横浜なので何度か大きな地震も経験していますし、東日本大震災の時も都内で仕事をしていました。でも地震だけは慣れるということはないですね。凄く怖いです。これ以上大きな余震が来ないよう、被害が出ないよう切に祈ります。

抜糸に行ってきました。

ピリカは今日で避妊手術から1週間。朝一番で動物病院に行き、抜糸してもらいました。幸い傷口はきれいにくっついていて、何の問題もなさそうです。今日から外のお散歩もできますが、今日の横浜市は生憎の雨。お散歩再開は明日になりそうです。

ピリカは今回、通常の手術前の血液検査よりも詳細な検査をしてもらいましたが、こちらも結果は全く問題なしでした。一応、ブリーダーさんからお譲り頂く前に血液検査を受けているものの、赤ちゃんの時の血液検査ではまだ臓器が発達していない為、どんな子でもいくつかの数値では異常値が出ます。獣医さんには心配ないと言われていても、やはり気になっていたのですが、今回の検査でピリカは健康そのものだということがわかり、これで本当に一安心です。

病院でお友達と再会

動物病院には、公園でよく一緒に遊ぶトイプードルのムック君が来ており、この一週間誰にも会えなかったピリカは大喜び!ムック君とは同じ月齢で同じ時期にお散歩デビューしたこともあり、ピリカはとても仲良しです。二匹とも大興奮で再開を喜んでいましたが、さすがに病院で遊ばせるわけにはいかないので、一緒に遊ぶのは明日以降にお預けになってしまいました。

f:id:Marimotan:20210215114709j:plain

ピリカ用カボチャプリン。人間用はキビ砂糖で甘みをつけます。

避妊手術終了記念と言うわけでは無いのですが、ピリカのおやつにカボチャプリンを作りました。カボチャプリンはかぼちゃ、卵、豆乳で作り、ピリカ分は一切調味料を使わず、人間用はカラメルソースを作って底に流し込み、キビ砂糖で甘みも加えます。プリン型もあるのですが、冷蔵庫での保存や持ち運びに便利なのでいつも蓋つきの瓶で作っています。

今日は朝から病院に行き、多少暴れたものの一応いい子にしていたので、ご褒美として少し多めにプリンを食べさせてあげました。幸いピリカはこのカボチャプリンもサツマイモで作るプリンも、ジャガイモで作るケークサレも大好きなようで、いつも喜んで食べてくれます。

避妊手術後は食欲が増して太りやすいということなので、肥満には気を付けないといけませんが、喜んで食べる姿を見るのはやはり嬉しいので、これからも色々おやつを作ってあげたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村