まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

まりも物語&ぴりか日記:9か月を迎えたぴりか、まりも物語へのコメント(先天性腎不全)

f:id:Marimotan:20210322155057j:plain

9か月を迎えたぴりか。寝転がっている時だけ耳が立ちます。

9か月を迎えたぴりか、まりも物語へのコメント

 

こんにちは。

ピリカは昨日で9が月齢になりました。昨日の横浜は大雨で風も強く、まさに「春の嵐」。桜が開花する前で良かったな~と思いながら一日中家でせっせと掃除や手仕事に励んでいました。

お散歩に行かれないピリカはストレスが溜まるのか、夫がボールで遊んであげていましたが、リビングを走り回ってはお散歩に行きたいアピールを繰り返していました。小雨程度なら少し外に連れて行くこともできますが、昨日は叩き付けるような雨と強風で、ピリカのようなちびっ子が外に出たら一瞬で吹っ飛ばされてしまいそうです。

不満そうなピリカを抱き上げて窓から外を見ていると、2匹の柴犬を連れた男性が歩いているのが見えました。こんな雨の時でも家で排泄をしないワンちゃん達の飼い主さんはちゃんとお散歩をさせているんですよね。同じ飼い主として頭が下がる思いです。

f:id:Marimotan:20210322155111j:image

あいにくの雨でお散歩に行かれないピリカの為に、昨日のご飯の時には人間用に買ってあった焼き肉用のカルビを焼いて、小さく切ってご飯に載せてあげ、食後にはいつもより多めにママお手製のカボチャプリンをあげました。しかしモリモリ食べると余計に力が出てくるようで、結局夜の11時近くまでリビングで大暴れ・・・(-_-;)。

元気なのは本当にありがたいですが、あの小さな体のどこにあれほどのエネルギーがあるのか・・・。家の中で相手するだけでも疲れます(;´д`)。

f:id:Marimotan:20210322155141j:image

まりも物語を見た飼い主さんからのコメントが付きました。

昨日、マリモの10回目の月命日の記事に、マリモと同じ先天性の腎不全と思われるゴールデンレトリバーの飼い主さんからのコメントが付きました。

marimotan.hatenablog.com

まだ急性か慢性かはわからないということですが、コメントを読む限りマリモと全く同じなので、恐らく先天性です。私と同様に初めて飼った犬だったので飲水量が多くても異常だとは思わなかったとのこと、マリモの腎不全が発覚した日の衝撃を思い出し、涙が出てしまいました。

やはり仔犬の腎不全に関する情報が無く、検索しているうちに私のブログにたどり着いたそうです。私にもよく解ります。どんなに検索しても出てくるのは老犬腎不全の話ばかりで仔犬の腎不全の情報はほぼ皆無でした。だから、今後同じように腎不全の仔犬と暮らす飼い主さんに少しでも参考になる情報を残そうと思って書き始めたのが「まりも物語」です。

途中、何度か書くのを止めようかと思たこともありましたが、書き残しておいて本当に良かったと思いました。通院時の治療費の明細は処分してしまいましたが、血液検査の結果は全て残してあります。手帳のメモ程度ですがオゾン療法や温熱療法を試した時の記録も残してあります。大体のことは記事に書いたつもりですが、今一度良く見直して少しでもお役に立てる情報を提供していきたいと思います。

あくまでマリモの場合であって他の犬に当てはまるかは解りませんが、もし同じような腎不全の仔犬を持つ飼い主さんのお役に立てれば本望ですし、マリモもきっと喜ぶと思います。

2歳を迎えた直後に絶命したマリモは、私にとっては虹の橋に行こうがどこに行こうがどんなに愛しても愛したりない愛娘です。マリモが生きた証を残すために、苦しかったであろう闘病を少しでも意味のあるものにできるように、私も精一杯頑張ろうと改めて思いました。

だから、もし仔犬の腎不全の情報収集中に私ブログにたどり着く方がいたら、どんな質問でも遠慮なくしてほしいです。使った薬、掛かった費用、何でも構いません。役に立てるかは別として、とにかく私は私なりに精一杯サポートさせていただきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村