まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記 & Atelier Marimo:ぴりかの初節句

f:id:Marimotan:20210305172612j:plain

節句を迎えたピリカ

ぴりかの初節句

こんにちは。

首都圏では緊急事態宣言が延長されましたね。新規の感染者数が減ってきているとは言っても、追跡調査を行わないでの感染者数なので、まだまだ油断大敵だと思います。

節句のご飯

昨年の3月3日はマリモが奇跡の復活を果たした日でしたが、今年の3月3日はピリカの初節句でした。何を作ろうかと考えましたが、避妊手術が終わってから食欲が増してちょっと体重が増えているピリカさんなので、通常のドライフードの上に載せるちらし寿司風トッピングに留めることにしました。

f:id:Marimotan:20210305170224j:plain

ピリカ用雛祭りご飯

トッピングは鮭とキャベツともち麦ごはんを軽く炒めた炒飯に、ちらし寿司風に錦糸卵を散らし、桜の花びらの形に切った茹で人参を飾っています。大した料理ではないですが、ピリカはとても喜んでモリモリ食べてくれました。

デザートはいつものカボチャプリンに角切りの茹でカボチャをトッピングしてあげたのですが、写真を撮ろうとスマホを取りに行っている隙に夫がピリカに食べさせてしまいました(-_-;)。なので写真は無いです・・・。

f:id:Marimotan:20210305170422j:plain
f:id:Marimotan:20210305172441j:plain
人間用のちらし寿司と白魚とかき玉のお吸い物

因みに人間用は普通の海鮮ちらし寿司と白魚とかき玉のお吸い物という至って簡単なご飯です。本来お雛祭りはハマグリのお吸い物だと思うのですが、なんとなくハマグリより白魚が食べたくて変更してしまいました。

今日もムック君と大はしゃぎ

先日に引き続き、昨日も公園でムック君に会ったピリカ。月齢が同じ2匹は本当に仲良しです。今日は何故が2匹とも地面に寝そべってプロレス技の掛け合いのような遊びをしていました。

f:id:Marimotan:20210305165750j:plain

f:id:Marimotan:20210305170017j:plain

f:id:Marimotan:20210305170025j:plain

今日も楽しそうに遊ぶピリカとムック君です。

2匹とも地面をたくさん転がったので、写真ではよくわかりませんが全身枯れ芝生だらけ。家に帰ってブラッシングすると枯れ葉がたくさん落ちました。こちらは大変ですがヤンチャ盛りの2匹は一緒に遊ぶのが楽しくて仕方ないようです。このまま仲良く成長してくれることを祈るばかりです。

割烹着1枚目完成!

先日依頼を受けて製作していた割烹着(3着)の1枚目が出来上がりました。

f:id:Marimotan:20210305165612j:plain

割烹着の1着目が完成しました。

依頼者の希望で割烹着にしては太めの紐を前で結ぶデザインになっています。1枚目はちょっと柔らかめの 生地なのでソフトな印象ですが、あとの2枚はもう少しパリッと張りのある生地なので、もう少しパリッとした感じになると思います。今回は3着とも同じデザインでの依頼なので、生地の素材感と色以外は変わりませんが、次は自分用に少しアレンジしたデザインの物も作りたいなと思っています。

週末は2着目の製作に取り掛かる予定です。ピリカが大人しくしてくれているといいのですが、きっと足元に来て遊ぼうアピールが始まるんだろうな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村