まりも日和

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」について綴った「まりも物語」(腎不全と闘った642日間の記録)と、2020年8月に我が家にやってきたおてんば娘「ぴりか」の成長記録「ぴりか日記」、ハンドメイドについて書いた「Atelier Marimo」、その他夫婦二人生活の日々の出来事や思うことを綴ったブログです。

ぴりか日記:お友達とお出かけ♫

f:id:Marimotan:20211119181148j:plain

お友達のリヤンちゃん(真ん中)とロアちゃん(右)とお出かけ。
ルンルン嬉しそうなピリカ。

お友達とお出かけ♫

こんにちは。最近の横浜市は朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。日に日に寒くなっても、元気なピリカは早朝からお散歩の催促をして、10°を切る気温の中でも元気にお散歩しています。寒い中のお散歩でも別にいいのですが、いつもの公園は朝露のせいか雨降りでもないのに地面や芝生が濡れていることが多く、そこを元気に走るピリカは直ぐに真っ黒に。

寒さ対策もありますが、それ以上に汚れ対策に犬用服は欠かせません。当初、ブリーダーさんからは成犬時は3㎏ぐらいになると聞いていたピリカですが、今では4.3㎏の大きめヨーキーに成長し、昨年買ってあげた服の約半分は小さくて着れなくなってしまいました。本格的な冬が来る前に少しピリカの冬服を買い足そうと思います。

f:id:Marimotan:20211119181730j:plain

お洋服の丈が足りなくなってきたピリカ。
お友達とお出かけ

先日、いつもの公園で知り合ったワンコのママさんから、一緒にドッグランに行かないかとお誘いを受けました。思えばもう結構長いことピリカをドッグランには連れて行っていません。ありがたくご一緒させて頂くことにしました。

今回一緒にお出かけしたのはミニチュアプードルのリヤンちゃんとトイプードルのロアちゃん。2匹とも公園で知り合ったお友達です。でも、ママ同士はさておき、おとなしいロアちゃんとお転婆娘のピリカはあまり一緒に遊ぶことはありませんし、リヤンちゃんは活動的ですが、やはりあまりピリカとは遊びません。この組み合わせで一緒に遊ぶのかちょっと心配でしたが、とにかくピリカはドッグラン好きなのでご一緒させて頂きました。

行き先は新横浜公園のドッグラン。ピリカは以前から何回も来ているドッグランです。ピリカはもう走りたそうでしたが、まずは公園内をお散歩してママ達のランチタイム!キッチンカーでお弁当を買い、近くのベンチに座っておしゃべりしながら食べました。お散歩で少し疲れたピリカもおやつを食べてひと休憩。そしてママ達のランチが終わったら、いよいよピリカ待望のドッグランです。

f:id:Marimotan:20211126180513j:plain
f:id:Marimotan:20211126180449j:plain
元気いっぱいに遊ぶピリカ。パワー全開です。
よく走りよく遊び

ドッグランに放たれたピリカは、待ってましたとばかりに一気に全力疾走。小さな身体でランの中を走り始めました。リヤンちゃんも他のワンちゃん達と遊ぶ中、ロアちゃんだけは不安そうにママさんの傍を歩いています。ピリカはと言えばそんなロアちゃんを気にかけることは全く無く、他の元気なワンコ達と走って戯れて遊んで・・・。弾丸のように飛び回っていました。

f:id:Marimotan:20211126180708j:plain

ママさんの側を離れないロアちゃんと、ピリカをいつも可愛がってくれるママさん。
ロアちゃんも遊ぼ!

ドッグランを所狭しと走り回り、元気に遊んでいたピリカですが、暫く経つた頃トコトコ戻ってきてロアちゃんとママさんのところに行きました。そして、ママさんの側にピッタリくっついていたロアちゃんを誘い、再びワンコ達の中へ。ロアちゃんもピリカに連れられるように他のワンコ達と触れ合い始めました。

f:id:Marimotan:20211126180541j:plain

2匹で連れ立って他のワンちゃん達の輪に向かいます。

これにはロアちゃんのママさんもビックリ!いつもドッグランに連れて行ってもママさんの側を歩くだけのロアちゃんが他の子と遊んでいることに大感激していました。私とロアちゃんママが見守る中、ロアちゃんはお淑やかにワンコ達にご挨拶をして、ピリカはそんなロアちゃんの近くで、他の犬にお股全開でお腹を見せ、せっせと仲良くしようアピールをしています。

f:id:Marimotan:20211126180546j:plain
f:id:Marimotan:20211126180544j:plain
ピリカと一緒にロアちゃんも他のワンコたちに挨拶に行きます。

さすがにロアちゃんはピリカのようにお腹は出しませんが、その後はママさんの側を離れてあちこち歩いていました。普段は公園で会ってもママ同士ばかり話して犬同士はあまり遊ばないロアちゃんとピリカですが、やっぱり仲間意識みたいなものがあるのかな?よく解りませんが、ロアちゃんを連れにきたピリカを見て、ピリカも成長したものだなと思い、何だかジーンときてしまいました。

f:id:Marimotan:20211127135350j:plain
f:id:Marimotan:20211126180549j:plain
ロアちゃん、こうやってお腹見せると仲良くなれるんだよ!

普段はピリカが元気過ぎてなかなか一緒に遊べない2匹ですが、これからも仲良く成長して欲しいと思います。

帰ってきたら

この日はこの後、1時間近くドッグランで遊び15時ごろに帰宅しました。ピリカも疲れたようで直ぐに眠ってしまったので、もう夕方のお散歩は無しでいいかと思いきや、30分も休んだら完全復活!そしていつものお散歩時間が近づくと「ママ、行こうよ!」と猛アピールしてきます。私は疲れていたのですが、結局ピリカに負けて渋々お散歩に行く羽目に・・・

一体ピリカの体力はどこから来るのでしょう?私は一体いつまで付き合えることやら・・・。頭が痛いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村